2020年03月25日

声変わりした!?

それ以上に本題では
市内の誰もがみんな気付いているような変化が生じているけど
導入部としての話題として拾い上げておきたい。

新京成の各駅ホームにおける列車出発着のアナウンスの声が
上り列車(女性)、下り列車(男性)、ともに変わった気がした。

誰か著名な声優か、スポーツ選手を起用されたのかと思ったら
オフィシャルによると奥華子さんと濱田達臣さんなのだと。
奥華子さんについては歌っている際の声のイメージが強いので
正体を明らかにされても、実感に遠い印象を受けた。
濱田達臣さんはあぁ、なるほど、と。

明るい時間帯に戻ってきた。
立体交差事業2020年3月25日
旧・北初富1号踏切から
先々代・北初富駅構内へと旧・地上線跡を撮影したもの。
バラストが撤去されている場内、信号機も一通り撤去してある。
アスファルトの路面も引き剥がしている状態。
立体交差事業2020年3月25日
現・北初富交差点から
旧・北初富2号踏切と旧・北初富駅駅舎と現・北初富駅駅舎を見ているところ。
手前地上部の旧・駅舎は足場と幕でその外観が一通り包まれ
基礎部分を残しているだけ。

左に位置する現在の市道1560号、あくまで仮の道路だという点、
それなりに押さえておきたい。

車道挟んだ富栄ビルのもとにも
テープが張られ
「迷惑駐車はやめましょう」の掲示が出されている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・北初富駅駅舎を撮影したところ。
進入防護壁で正面出入口を完全に遮断し、
そちらに周辺地域の案内図を引き続き掲出してある。
その向こう側で旧・駅舎は足場で囲まれ、
幕で包まれているものの、基礎部分のみとなっている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・北初富2号踏切から旧・北初富1号踏切へと見ているところ。
バラストとケーブルが撤去されている。
立体交差事業2020年3月25日
高架・北初富駅駅舎と並行する
旧・北初富駅2番線ホームと旧・上り線跡並びに旧・地下通路を撮影。
バラストまで一通り撤去されている。

駅舎は基礎部分を残すのみで、周囲の一部に足場を組んで幕を張っているだけ。
ホーム部分は土台を構成する脚となっていた柱ばかりとなっている。
また架線柱だった柱も撤去してある。
立体交差事業2020年3月25日
高架・北初富駅駅舎出入口から旧・下り線跡越しに
旧・北初富駅駅舎を見ているところ。

骨組みにあたる部分は一通り解体してあり、
基礎だけが残されている。
ここもショベルカーが少しずつ掘り起こし始めているようだ。
立体交差事業2020年3月25日
旧・北初富駅2番線ホームを見ているところ。
土台を支えていた脚だけが残されている状況。
ホームに面していた駅舎部分の基礎は
えぐったりパーツを抜き取ったりしていることが伺える。
立体交差事業2020年3月25日
線路跡を挟んだ高架駅舎寄りでも
旧・地下通路部分の解体作業がなされている。
また高架・北初富駅2番線ホームの下を仕切るように
侵入防護壁を設置してある。
手前に横たわっているのは引き剥がした階段。
立体交差事業2020年3月25日
北初富駅駅舎地上部、コンコースから改札方面へと見ているところ。
駅務室を前にモニター付きインターホンが設置されており、
向かい合うように引き戸を設けてある部分が
旧・地下通路への迂回路にあたる部分になる。
これに絡んだものが撤去されているのでがらんどうになっている。

上部には案内表示器とデジタルサイネージが取り付けてある。
路面はそれぞれの乗り場へと色分けをした上で
目的地を記載して矢印による誘導をしている。

モニター付きインターホンは改札外にも設置している。
立体交差事業2020年3月25日
北初富駅2番線ホームへのエレベーターの脇から
コンコースへと突き出ている仮設壁面に設けられている引き戸は
地下通路へのエレベーター部分を内包したところに設けられている。

旧・下り線跡に面して侵入防護壁で遮っていた箇所には
仮設壁面と引き戸を取り付けてある。
立体交差事業2020年3月25日
旧・北初富3号踏切から旧・北初富駅と
それに並んでそびえ立つ北初富駅を見ているところ。

旧・北初富3号踏切を前に瓦礫が積まれており
一通り構内からこちらまでバラストが撤去されている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・北初富3号踏切〜旧・北初富4号(先々代・6号)踏切間では
バラストの撤去を進めており、
旧・北初富4号(先々代・6号)踏切に向けて展開されている。
並行するヤードにはバラストが積まれている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・北初富4号(先々代-6号)踏切から地上線を高架橋とともに
旧・北初富3号踏切方面へと撮影。

旧・上下線ともに踏切部分を前にしたところから撤去がなされている。

並行するヤードとともに線路が敷設されている敷地は
いずれもかつて北千葉線の敷設を予定するために確保された土地だ。

こちら側まで列車防護柵の撤去がヤード側、高架橋側ともに及んでいる。
立体交差事業2020年3月25日
旧・北初富4号(先々代6号)踏切から旧・新鎌ヶ谷駅構内を見た様子。
搬入路は先々代の北初富6号踏切だったもので
いずれも軌道を撤去した後、整地を行い、
旧・上り線跡側には鉄板を一部に敷いている。
また通路部分を三角コーンで仕切ってある。

駅構内では東武線乗越仮橋梁まで
旧・上下線ともに撤去がなされており架線柱も既に消えている中で
ホームの解体がほぼなされている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・新鎌ヶ谷駅地上ホーム、
残されているホーム部分は東武線乗越仮橋梁寄りの一部のみで
ほかは跡形もなくなってしまっている。
第1工区以外で唯一残っている架線柱はココ。
ショベルカーは結局旧・新鎌ヶ谷1号踏切界隈の作業に駆り出されたらしい。
立体交差事業2020年3月25日
京成パーク新鎌ヶ谷第1を前にした道路、
傷んだ路面が補修され、
それとともに歩道部分の色分けがなされるようになった。
鎌ヶ谷ピコレール保育園付近からこれを見ているところ。
立体交差事業2020年3月25日
南北自由通路のもとへと北総鉄道新鎌ヶ谷駅駅舎出入口を撮影。

駅名表示板は黒を基調とし、
ラインカラーの北総ブルーはナンバリングにのみという
旧来のイメージを大きく覆すものとなっている。

ここの駅名表示板を大きくしているので
広告スペースを別途駅舎壁面に設けている。

南北自由通路を含めて点字ブロックが一直線につながってはいるものの、
高架下通路の所有者や整備年代がいずれも異なるので
三者三様のデザインになっている。
立体交差事業2020年3月25日
新鎌ヶ谷駅南口交通広場から
新京成・現・新鎌ヶ谷駅と
それに並行する新京成・旧・新鎌ヶ谷駅ホームを撮影。

地上の旧・ホームは高架駅舎の新鎌ヶ谷駅の文字の下あたり、
東武線乗越仮橋梁周辺の一部のみに
わずかばかり残るだけとなっている。
線路も高架になった区間で残っているのはここだけ。
立体交差事業2020年3月25日
駅舎内では壁面が旧・地上ホームへのスロープがあった付近を
高架駅舎と遮断しており、
関係者用のドアが設けられている。
これと別にスロープ解体を受けて仮設壁面を施してある。

こちらの方がドアがある部分よりも
背丈が高く、天井まで及ぶものになっている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・地上ホームへの階段部分も仮設壁面で仕切り
路面には点字ブロックの切り替え形跡が残っている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・新鎌ヶ谷1号踏切から
高架橋並びに新鎌ヶ谷駅ホームと並行する
地上部の旧・上下線跡を旧・地上新鎌ヶ谷駅ホームへと見ているところ。

旧・新鎌ヶ谷1号踏切側から東武線乗越仮橋梁に向けて
ショベルカーによるバラスト撤去がはじまった。
高架下から旧・下り線跡に一部箇所に鉄板が敷かれた。
立体交差事業2020年3月25日
明るい時間帯に鎌ヶ谷ショッピングセンター側から
旧・新鎌ヶ谷1号踏切を撮影したところ。
車道部分は旧・上下線部分の凸凹が解消されているのに対して
歩道はその部分が名残として緩やかに波打っている。
立体交差事業2020年3月25日
こちらは旧・新鎌ヶ谷1号踏切から旧・新鎌ヶ谷2号踏切方面へと
地上部の旧・上下線跡を撮影した一コマになる。
バラストと補助信号は残っている。
立体交差事業2020年3月25日
続いて旧・新鎌ヶ谷2号踏切から地上線跡を
旧・新鎌ヶ谷1号踏切へと見ているところ。
こちら側においても線路は撤去されバラストが残るのみ。
高架橋の脇には補助信号が立っている。
立体交差事業2020年3月25日
こちらは旧・新鎌ヶ谷2号踏切を旧・新鎌ヶ谷3号踏切方面へ見たところ。
バラストと補助信号が撤去されている。
信号機の設置されていた柱は台座だけが取り外され、
柱自体はまだ残されている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・新鎌ヶ谷3号踏切から旧・地上線跡を旧・新鎌ヶ谷2号踏切方面に撮影。
バラストの撤去された線路跡には高架橋のそばに
信号機が設置されていた支柱だけが残されている。
こちらでは旧・新鎌ヶ谷2号踏切に向けて
路面を少しずつ掘り起こしはじめてた
立体交差事業2020年3月25日
旧・新鎌ヶ谷3号踏切から旧・新鎌ヶ谷4号踏切方面へと見ているところ。
旧・地上線の線路跡はバラストが
旧・新鎌ヶ谷4号踏切のもとまで撤去してあり、
それとともに路面が剥がされている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・新鎌ヶ谷4号踏切から旧・新鎌ヶ谷3号踏切方面を見たところ。
旧・新鎌ヶ谷3号踏切方面からフェンスの足元まで
線路跡からバラストが撤去され路面を剥がしている。
そこにさらにじわりじわりと
再度路面を掘り起こしているショベルカーの姿があった。
立体交差事業2020年3月25日
旧・新鎌ヶ谷4号踏切から
旧・初富駅2番線ホームへと旧・上り線跡を見ている一コマ。
旧・新鎌ヶ谷4号踏切手前までバラストの撤去がなされている。
架線柱も既にない。
立体交差事業2020年3月25日
市道2347号から旧・初富駅駅舎を見たところ。

旧・駅舎は壁面で覆われており
「移転しました」の文字とともに現・初富駅の案内が掲出されている。

駅舎の照明がないので侵入防護壁に街灯を設置してある。
券売機付近も作業用の照明を取りつけている。

侵入防護壁で囲まれており、
旧・駅舎は出入口部分のシャッターが開いているのがわかる。
立体交差事業2020年3月25日
初富駅と市道2347号を結ぶ暫定通路から
ケヤキのある駅前広場用地と旧・駅舎を撮影。
高架駅舎への連絡通路は解体されている。
また旧・初富駅舎と高架駅舎への連絡通路の接続部分にドアを設置している。
立体交差事業2020年3月25日
県道57号、旧・初富駅駅前立体駐輪場跡地のところの
工事車両搬入口から旧々・下り線跡にそびえる
高架橋躯体「初富R1」付近の様子並びに
ヒマラヤスギや先々代・初富駅駅舎があった付近を撮影。
もちろんヒマラヤスギと
先々代・初富駅駅舎の存在を意識してもらうためのもの。

県道57号で連日夜間作業が行われているので
歩道間近に三角コーンが置いてあり、
その後ろには夜間作業で除去したものがまとめてある。
新たに撤去した軌道を挟んでいたアスファルトがこちらに加わった。
立体交差事業2020年3月25日
旧・初富1号踏切から旧・初富駅2番線ホームを見ているところ。
ホームを支えていた脚を成した柱が
ピンクのマーキングとともに連なっているばかりだ。
工事車両手前の柱は背が短くなった。
立体交差事業2020年3月25日
焼肉きんぐ並びに丸源の駐車場から
旧・初富駅2番線ホーム周辺を撮影した一コマ。
フェンスに白い幕を張る範囲は既にホームがない。
幕を間近にしたところに脚だけ。
フェンスは鉄パイプを侵入防護壁のない部分だけ背丈を高くしている。
それも背丈を高くしたまま。そこからの進展はないように見える。
立体交差事業2020年3月25日
市立図書館に面して侵入防護壁が施されている範囲も
こちらから目に入る部分も脚ばかりだ。
立体交差事業2020年3月25日
旧・新鎌ヶ谷4号踏切側から旧・初富駅2番線ホームを撮影したもの。
脚となっていた支柱が連なっている。ピンクのマーキングが目立つ。
留置されている工事車両の周辺の柱は
手前よりも背丈が少しばかり低く見える。
立体交差事業2020年3月25日
ショッピングプラザ鎌ヶ谷2階サイゼリア前テラスから
旧・初富駅2番線ホームと旧・上り線跡を撮影した一コマ。
立体交差事業2020年3月25日
旧・初富1号踏切から旧・上り線跡を
地上部、旧・初富駅2番線ホームへと見た一コマ。

旧・新鎌ヶ谷4号踏切側から
旧・初富駅2番線ホーム部分を跨いで
旧・初富1号踏切を手前まで
一通り旧・上り線の線路とバラストを撤去している。

また旧・新京成スタシオンセルビス初富駅前売店店舗は
しっかりと高架下に収納されている。物置として使っている。

踏切間近にした部分を残して列車防護柵を撤去してある。
立体交差事業2020年3月25日
県道57号、ウィルパートナー付近から旧・初富1号踏切を手前に
架道橋を撮影したところ。
交通規制機器が警報機が置かれていた付近に設置してある。
停止線と旧・上り線の間で
車歩道に跨って再舗装形跡が横切っている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・初富1号踏切からショッピングプラザ鎌ヶ谷へと
旧・上り線をみているものになる。
ショッピングプラザ鎌ヶ谷側の車歩道から軌道が除去され
再舗装がなされ、停止線があった付近の再舗装と一体化している。
フェンス向こうの線路とバラストは撤去してある。
車道部分を跨ぐ架線はない。
立体交差事業2020年3月25日
ショッピングプラザ鎌ヶ谷側の歩道から
県道57号、旧・初富1号踏切を初富駅方面へと撮影。
除去した軌道部分と先んじて舗装した部分が一体的に舗装されている。
それとともに車歩道の境目は暫定的な縁石を講じており
路側帯も一応ひいてある。
立体交差事業2020年3月25日
鎌ヶ谷ショッピングプラザ2階サイゼリア前テラスから
先々代・初富駅跡地と旧・初富1号踏切、県道57号、
そして旧初富駅前立体駐輪場跡地を見ているところ。

段階的に縮小してきた踏切からは設備が撤去されているので
自動車は一旦停止をする必要がない。

踏切部分の軌道が半分ほどなくなった。
立体交差事業2020年3月25日
ショッピングプラザ鎌ヶ谷、2階サイゼリア前テラスから
「大仏R10」高架橋躯体ならびに旧・上り線跡を見ているところ。
地上部は架線柱を撤去しており、高架下にはバラストがまとめてある。
高架橋の足もとに沿って鉄板を敷いており、
進入防護壁に沿って線路跡を掘り起こしている。
立体交差事業2020年3月25日
旧・初富2号踏切から旧・初富1号踏切方面へと見ているところになる。
富岡側第1工区詰所付近までバラストの撤去をしており、
撤去を行ったところには高架橋寄りに鉄板を敷いている。
そうでない部分は路面を引き剥がしている。
立体交差事業2020年3月25日
初富1号踏切(旧・初富3号踏切)方面側も
バラスト撤去部分の手前と高架下に鉄板を敷いている。
路面は舗装されたまま。
立体交差事業2020年3月25日
現・初富1号踏切(旧・初富3号踏切)側の高架橋防音壁先端付近を
みず野駐車場付近から撮影。
擁壁が躯体の延長線上に仕上がってきており、
躯体脇に資材が積んであるのが見える。
立体交差事業2020年3月25日
そして上り線の脇に用意されているものは
まだ出番がない。2019年製のものと2020年製のものがある。
その奥では踏切設備のメンテナンス。
立体交差事業2020年3月25日
前日(2020年3月24日)から陸上自衛隊松戸駐屯地の桜並木が
元山4号踏切〜元山5号踏切間にかけてライトアップされている。

今年はライトアップのみで
敷地並びに元山4号踏切の開放は行わなくとも
ライトアップをやっている事は変わらないので
恒例の横断幕を掲出している。

これを元山5号踏切から見ているところになる。
立体交差事業2020年3月25日
夜間の走行写真は条件が厳しいけど、がんばってみたところ。
立体交差事業2020年3月25日
8512編成と80016編成は終日にかけて運用がなされていたので
2020年からはじまった
桜並木のもとを走る列車の光景を記録された方もいらっしゃるだろうし、
この1年の間で運用離脱した編成もあるので
必ずしもその光景がいつも必ず成り立つとは限らない。

くぬぎ山駅にやってきた時に8512編成に乗ったので
これをホームから見送っていくところ。

帰ってくるのをわざわざ待っている発想はない。



You tubeにオフィシャルの動画がアップされている。
そもそもそういうものが用意されるようになった。
駅構内のアナウンス刷新に伴うためだ。

導入部に登場するお二人を含めたシーンの舞台になっている駅は
うちの街の全11万人の人であれば誰もがみんなわかるはず。

ショートバージョンで列車が走り込んで来る駅も同じだから
これもまた誰一人として答を求められても
回答に窮することは断じてないものかと。

「強い要望」「悲願」と述べられていて
心血注ぎこんで見届けて具現化したものに突き当たらない方は
浅はかな言葉を述べられないように。
それを全うするように全神経全感覚を注ぎ込まれるように。

そんな方いるわけないじゃないですか!?



外務省が全世界を対象に不要不急の渡航自粛を求めるようになった。
新型コロナウィルスの拡大は世界規模でそこまで至っている。
国内でも都知事もまた週末の外出自粛を求めている。
この2日間で急激に感染者数が増加したものを受けてらしい。
あまりに東京オリンピックの延期と発表並びに
その呼びかけのタイミングが合っているのは偶然なのだろうか?

国が中止を決断したから
東京都は補償を求めるとかそういうコメントが出ているとなると
これまで関係者はみんな自分が言い出すと
言い出した人が補償を求められるから
ずっと表面上は我慢比べをするように
冷静を装っていたように穿ったモノの見方をしてしまうのだった。
posted by 小林 慶太 at 23:42| 千葉 | Comment(0) | 立体交差事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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