2019年08月23日

地元の駅2019年版

やっと綴った。
撮影はほぼ2019年8月19日に行った。
恒例としていた休工期間中にこの1年における
市内の各駅移り変わりを触れていく話をここでしておこうと思う。

予めおことわりとして
東武鉄道文化圏にいる人は「鎌ケ谷」と綴り、
新京成文化圏の人は「鎌ヶ谷」と書く傾向にあり
このWEBは後者に原則として統一している。駅名の表記がコレだから。

新鎌ヶ谷駅は北総鉄道と新京成の駅を指し、
「ケ」が大きい新鎌ケ谷駅は東武アーバンパークラインの駅を
厳密にいうと示している。

うちの街、県庁所在地ではないというのに私鉄の本社が2つある。
北総鉄道と新京成だ。ここに東武アーバンパークラインが延びている。
敷設年代で紐解くと東武アーバンパークラインが一番最初。
新京成の線路は陸軍の鉄道連隊の演習線を引き継いでいる区間と
旅客営業を行うにあたって短絡路を設けた区間から成る。

まずはそれぞれの券売機から見ていく事にしよう。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新京成の券売機。
昨今はジェントルピンクのものが導入されている。
右側の券売機は定期券も購入ができるようになっている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらが北総鉄道の券売機。
新鎌ヶ谷駅の券売機ではこの1年の間で南口改札が供用した兼ね合いで
新京成の乗車券がこの機械からは購入が出来なくなっている。
青い券売機は定期が買える。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
そして東武鉄道の券売機。
新鎌ヶ谷駅では右寄りの2基がこの1年の間で刷新されたものになっている。
新型機種は特急券が買える。数字の表記が旧来機種よりも大きい。
広告媒体としての機能も兼ね揃えたものになる。
いずれも定期券や企画乗車券にも対応しているものになる。

新京成と東武アーバンパークライン(船橋線の区間)は
それぞれにJRとの乗換駅を抱えており
設置駅によって松戸駅・柏駅乗り換えと津田沼駅・船橋駅乗り換えに
対応しているものとそうでないものがあり
うちの街の旅客の分水嶺にあたるところになっている。
常磐線生活圏と総武線生活圏が入り混じる。

立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
くぬぎ山駅。「SL09」。2018年度の乗降客数は7324人。
少しばかり増加傾向が生じ全24駅の中で20番目と順位を1つ上げた。

1面2線の島式ホーム構造で
朝を中心に車両基地がある関係で始発列車の設定もなされている。
かつては2番線に面して梨畑が臨める駅だったように
調整区域を近隣に抱えているので梨園が多い。

立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
くぬぎ山駅東口を撮影。乗務区を兼ね揃えている。
道路奥に見えるのが小杉商店。
旧来はこちら側から調整区域の人びとを流し込むような動線が引かれており
商店もそれに則って形成されていたものの
もはやほぼその面影もないに等しい。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
道路挟んで廃墟のようにそびえていた立体駐輪場跡地は更地になっている。
そういう中でも奥に見える小杉商店と武蔵庵はかつての動線を物語るように
今日もお店を構えている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
今度はくぬぎ山駅東口から正面、国道464号へとみている一コマ。
理容オガワやラーメン亭が健在ながら廃れている印象は否めない。
正面の道路右手に見える建物は営業を取りやめてから
30年近い歳月が経過しながらも旧来の店舗名を掲げながら
今もなお姿を留めている。
そして国道に面したところにはシャッターを閉じているけれども
かつては教科書取り扱いをしていた書店があった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新京成本社間近に位置するくぬぎ山駅西口。
2番線ホームにも面している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
厳密にいうと少し方向を変えなければならないけれども
くぬぎ山駅西口から正面を見たところ。
左に自動販売機を従えている建物が新京成の本社で
正面玄関にはまわり込まなければならない。
駅を間近にPUDOステーションが設置されている。

その道路向かい、右手はかつて松下商店だった建物。
これの隣が山中不動産で、真っすぐ奥にそびえているマンションが
ワコーレ鎌ヶ谷になる。
新京成本社とワコーレ鎌ヶ谷の間に挟まれている左側に位置する建物が
ファミリーマートくぬぎ山駅前店と駄菓子屋さんが入った志村第一ビル。
かつては金物屋さんや本屋さんが入っていた。

見ての通り、くぬぎ山駅は自動車やバスの進入を前提としておらず
主要道国道464号からも奥まったところに位置している。

マンションがそびえ立っていても
ほぼ駅利用のためだけにあるような構造になっており
松戸市松飛台地区のベルクスやサンキ、五香駅周辺との関わり合いが深い。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
コミュニティバスききょう号はくぬぎ山駅には入らず、
「くぬぎ山コミュニティセンター」停留所をそばに設置してあるばかり。
この辺の道路構造が運用車両をワゴン車に限定せざるを得ないものにしている。
奥にそびえ立っているのが新京成の本社。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
くぬぎ山駅の駐輪場はくぬぎ山コミュニティーセンター向かい、
ちょうどくぬぎ山公園を前にしたところにある。
精算機が設置されている駐輪場。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
北初富駅。「SL10」。一日平均の乗降客数は2018年度で5345人。
こちらもくぬぎ山駅と同水準の増加傾向を弾き出しながらも
新京成で一番乗降客数が少ない駅という地位は脱却していない。

かつては北総(開発)鉄道との接続駅だった。
現在の2番線ホームと駅舎は仮駅舎で移転を伴っている。
対向式ホームだったものが地上部は1面1線構造。
旧来の駅舎からの移転に伴い所在地が鎌ヶ谷市北初富になっている。
新京成のナンバリングはこの北初富駅の移転とほぼ同時期にはじまっている。
立体交差事業2019年8月22日
現・北初富駅から現・北初富交差点へと撮影。
いずれも「現」が付いているのは移転をしているため。
前方はかつてフローリストクボノが店舗を構えていた。
道路構造を変えるにあたって閉店している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
高架・北初富駅1番線ホーム。
この高架ホームは2面2線の構造で1番線のみが供用段階にある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
現・北初富駅駅舎。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
旧・北初富駅構内を旧・北初富駅北口付近から見ているところ。
2面2線の駅構造の橋上駅舎を持っていた。
上り線の裏手にはみどり幼稚園があったものの
現在の地上線敷設のために移転している。
立体交差事業2019年8月22日
北総鉄道高架下にある北初富駅前駐輪場。
旧来の北初富駅の場所を基準に「駅前」であって
現在の北初富駅にたどり着くためには
北初富交差点の横断歩道を2段階で渡る必要がある。
かつては道路向かい、
ハローストレージのコンテナが置かれた分にも駐輪場を持っていた。

	立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新京成の新鎌ヶ谷駅。「SL11」。
2018年度は一日の平均乗降客数は3万4854人。
他の駅よりも高い水準で増加している。

市内の駅では一番乗降客数が多い駅ながらも
それでも新京成の乗換駅の中では少ない方になる。
北総鉄道への業務委託駅なので、ホームの掃除も手掛けられたリ、
車椅子の乗降のサポートも北総鉄道の駅員さんが
その北総鉄道の制服をまとって行っている。

駅所在地は鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷。
旧来は鎌ヶ谷市初富字林跡であって、駅開業以来発展に伴って
新たに区分された地名を冠している。
駅名としての名前の方が先なのは北初富駅と同じだ。

地上部は島式ホーム構造で上り線1線のみが供用しており
地下通路を閉鎖して旧・下り線を跨ぐスロープと階段で
改札へと結ばれている。
先代は対向式ホームで跨線橋が結ぶ構造になっていた。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
高架ホームは1面2線の島式ホーム構造で
下り線1番線のみが供用開始をしている。
ホームは2番線部分の点字ブロックをそばに仕切りをして
極力その供用幅を確保してあり
市内の駅では唯一ベンチ配置が枕木に対して平行という
JR西日本のスタイルを採用する先駆けとなった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
今までは北総鉄道への委託駅だったものが
南口改札の新設に伴い直営駅となった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
セブンイレブン新京成ST新鎌ヶ谷店が高架下には入居している。
営業時間は6:00〜23:00。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
北総鉄道の新鎌ヶ谷駅。ナンバリングは「HS08」。
一日の平均乗降客数は2017年度で2万1737人。
これにアクセ〇特急の乗降客数が加わると約2万7000人くらい。

北総鉄道の中では千葉NT中央駅に次ぐ数字を弾き出しており
アクセス特急の停車駅でもある。

京成成田空港線と直結しても極めて冷静な状況が続いているのは
圧倒的に空港利用者が都心部からのもので
通過交通に過ぎないことが背景にあるのではないかと思われる。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
アクセス特急として運用されている車両は
乗り入れを行っている京急電鉄と京成電鉄の2事業者。
東京都交通局の車両は運用に入らない。
運転士さんと車掌さんはいずれも京成電鉄が受け持っている。
従って停車待ちする普通列車の運転士さんや車掌さんと
アクセス特急に関わる方々は制服が異なる。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
北総鉄道の新鎌ヶ谷駅駅名表示板を撮影。
3つの鉄道事業者が乗り入れる駅の中で
北総鉄道だけが唯一4か国語でコレを表示している。
日本語、英語、中国語、ハングル。

新京成との乗り入れ時代は「おおまち」のほかに
当然ながら「きたはつとみ」が記載されていた。
ホームは2面4線の駅構造で、2番線と3番線を主に列車は出発着し、
1番線と4番線は通過列車の退避待ちに用いられる。

京成成田空港線開業までは1面2線の構造で、
現在の1・2番線ホーム部分には折り返し列車などの留置に用いられていた。
当初からこういった使用を前提に建設がなされていた駅になる。

待合所は各ホームに設置されており、冷暖房を兼ね揃えている。
エレベーターは2基、エスカレーターは4基有している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
地上部改札とのコンコースには売店があり
イデカフェが別途入居している。

一般的に駅構内の店舗は入場券を買うのが前提ながら
北総鉄道では例外的にその旨を申し出るだけでOK。

構内の案内表記は新京成の南口改札開設と前後して
大幅に刷新がなされ、黒を下地にわかりやすく
目立つように表記がなされるようになった。
番線表記はラインカラーを踏襲し、
何よりも目的の空港を認識しやすいように注意が図られている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新鎌ヶ谷駅北口を撮影したところ。
新京成のナンバリングはこちらには表記されていない。
北総鉄道の受け持ちなのでラインカラーも北総ブルーのみ。
高架下の出入口にあたるところは
昨今に至って新京成のジェントルピンクと北総ブルーのラインカラーを
文字表記のところに追加している。
定期外の旅客も他の駅に比べて圧倒的に多いので
東武鉄道ともども不慣れな方への案内表記に配慮を重ねていることが
非常に多く散見されている。
そして北総鉄道新鎌ヶ谷駅は駅構内に公衆電話が2台設置されている駅だ。
この辺も強調しておきたい。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
北口と東武アーバンパークラインの改札を結ぶ通路には
東京チカラめし、ヴィデフランス、イデカフェ、
麻布うす皮たい焼き寛太郎という店舗が並んでいる。

何とイデカフェは北総鉄道高架下に改札内・外2店舗、
アクロスモールと鎌ヶ谷ショッピングセンターにも店舗を構えている。

こちらのファミリーマートはコミュニティ京成が経営しており
24時間営業を行っている。

東京チカラめしは全体として数を減らしている中での貴重な一店舗。
かつては24時間営業だったものが昨今は9:00〜翌1:00になっている。
それでも構内の飲食店の中では一番長い営業時間。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新鎌ヶ谷駅北口から旧・西口方面をみたところ。

左側にそびえる北総鉄道新鎌ヶ谷駅ホーム下には
旧・西口にあたる付近に鎌ヶ谷ピコレール保育園がある。

道路挟んで右にそびえているのがMOIS TOUR。
くすりの福太郎やCanis Minorなどが
テナントとして入居している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新鎌ヶ谷駅北口から出ているバスは、初富保健病院の送迎バスで、
旧来の西口正面にあたる駐車場脇に停留所と
ベンチ、自動販売機が設置されている。
運行されるバスはコスモスバスが受け持っている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新鎌ヶ谷駅北口からMOIS TOURに近接している
新鎌ヶ谷駅前ビルと新鎌ヒルズ、ディアヴェルジュ方面へと撮影。
路上喫煙禁止区域でもある新鎌ヒルズには
何故か禁煙や吸い殻のポイ捨て禁止を訴える掲出物がなされているという
非常にミステリアスなところでもある。
議員の方は禁止区域を実績とされていますが。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらは新鎌ヒルズと北総鉄道新鎌ヶ谷駅に挟まれた東口へのスロープ。
昨今路面の修繕を行っているので、
そちらに形跡が横切っている格好となっている。
新鎌ヒルズはブックマートが閉店し、
代わって「もののこころ」が内装を刷新して入居するようになっている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新鎌ヶ谷駅北口が開設されるまでは
この鎌ヶ谷ピコレール保育園付近に西口が開設されていた。
通路路面が関係者通路とはいえ凝ったつくりになっているのは
その往時の名残にあたる。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
また開業当初からではないけれども
西口開設時代からずっとその歩みを共にしてきた存在として
こちらの郵便ポストが挙げられる。
しんかまキラリポストに比べると
地味でぞんざいにされているような気もしない。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
東武アーバンパークライン新鎌ケ谷駅。ナンバリングは「TD30」。
一日の平均乗降客数は2018年度で4万1006人。微増傾向が続く。

うちの街の近辺の東武アーバンパークラインの駅は
何と全部が急行停車駅だ。1日1本ずつ設定がある。
(うちの会社のヒトにいわせると「あんなのは急行とはいわない」とのこと)

北総鉄道、新京成、東武アーバンパークラインの合計で
新鎌ヶ谷駅は一日あたり10万人が行き交う駅となっている。
他の駅の乗降客数を合計しても
こちらに及ばないという突出した状況にある。

開業したのは1999年11月で北総鉄道・新京成よりも遅れての開業。
俗にいう請願駅になる。
駅メロディはファイターズ讃歌。
新京成と北総鉄道よりも平均乗降客数は
なおも若干高い水準で微増傾向を弾きつつある。

対向式ホーム構造でほぼ毎時10分と11分を基準に
10分間隔でダイヤが組まれているので行き違う光景を
目にする機会も非常に多い。
複線化されているのにそういう名残を受けている
ダイヤを引きずっている感がある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
東武アーバンパークラインの新鎌ケ谷駅駅名表示板を撮影。
東武鉄道のこれは駅の所在地を併記してあることに特徴がある。
「ケ」の文字が他事業者に比べて大きい。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
東武アーバンパークライン改札を撮影。
これでもかと「東武鉄道改札口」であることが強調されている。
こちらも定期外利用の多い駅であるが故の措置。
東武アーバンパークライン近隣の駅は
定期利用と定期外利用の比率がおおよそ2:1の割合なのに対して
新鎌ケ谷駅は4:3の割合の割合になっている。

東武鉄道は改札脇、「鎌傘」なる傘立てが配置してある。
ちゃんと借りたら返すように“かまたん”が呼びかけている。

公衆電話はこの1年の間で撤去がなされ、
東武アクセスの売店も閉店に至っている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
先ほどの撮影位置の背後には東西自由通路があり
ファイターズコーナー、新入団選手の手形のレリーフや
かまたんの3Dアートと広告板が設けてある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
東武アーバンパークライン新鎌ヶ谷駅コンコース、
展示してあるリバティとSL大樹 C11-207を正面から撮影。
このプロモーション、駅員さんの手作りなのだという。
季節に応じてデコレーションがなされたりするので
非常にインパクトのあるオブジェで発信能力も高い。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
もう一つ、東武アーバンパークライン新鎌ケ谷駅の名物は
この1994年当時の新鎌ヶ谷駅を再現した鉄道模型だ。

東武アーバンパークラインはまだ「野田線」と言っていた時代で
新鎌ヶ谷駅はなく、「単線」構造にあった。

今日でいうところの野崎建設工業やトヨタレンタカーリース付近から
当時の光景を見ているものになる。
大幅に周囲の地形が嵩上げ造成されていることがわかると思う。
こういった土地利用の中で区画整理が行われたので
幅広い道路を持っていたり、
大型商業施設の立地を前提としたインフラが成り立っている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
アニメ「ロウきゅーぶSS」で2話ほど登場したアングルで
新鎌ヶ谷駅東口を撮影したところ。

アニメのように噴水があったりはしないし、
周辺の建造物も放送当時から増えている。

マクドナルドやくすりの福太郎、KFCなどが
北総鉄道高架下に入居している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらの東口は自由通路を手がけているのが行政で
駅舎部分は当然のように東武鉄道が建設を行っているので
新鎌ヶ谷駅の駅名表記が2箇所あり、
スロープ寄り、東武鉄道の駅舎には「新鎌ケ谷駅」と
「ケ」の字が大きい表記が採用されるようになっている。

この一年の間で「ケ」の字を大きくしているわけで
旧来は自由通路のものと同じ「新鎌ヶ谷」表記だった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新鎌ヶ谷駅東口交通広場、しんかま情報BOXを新鎌ヶ谷駅東口から撮影。
ロータリーの奥にアクロスモールが控えている。
時計は南口交通広場と共通のデザインだ。
植え込み部分には「桜×鎌ヶ谷=魅力アップ」の記念植樹がなされており
右端にあたる北総鉄道高架下のくすりの福太郎側の路面部分には
東経140度線が可視的にわかるように敷かれている。

タクシー乗り場、ききょう号・ナッシー号乗り場と
ちばレインボーバスの鎌ヶ谷線、西白井線、
アリオセブンパーク柏線、北総循環線と土日のみながら
高花線の停留所が設けられている。
ほかに船橋新京成バスの鎌ヶ谷大仏駅行きの設定が深夜に2本ある。

西白井線は起点にあたるのでシェルターが乗り場についており、
他の路線は駅から出て乗り場までの距離が一番遠いところという
そんな位置関係、
平和交通のバスは深夜1便のみ降車だけながらも設定があり、
成田空港バスは早朝帯に成田空港へのアクセスを兼ねる側面を
強調する停車設定をするようになったので
2:59発ながらも乗降が可能になっている。成田空港には4時台に到着。

奥に横切る道路、新鎌通り付近には
額を掲げている「しんかまきらりポスト」がある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新鎌ヶ谷駅東口交通広場、タクシー乗り場を撮影。
駅から一番近いシェルターはこのタクシーのために設けてある。
常駐しているのは東口のみ。
当初からこういうものを前提として設計された駅前広場。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
これと近接して身障者用駐車スペースが設けてあり
シェルターはこちらにも設置されている。
秋元病院への送迎バスもここから出発着している一方、
ききょう号やナッシー号は停留所を
これらに配慮して少しばかり移してある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
身障者用駐車スペースと西白井線乗り場の中ほどに
ききょう号とナッシー号の停留所を設けている。
一転して野ざらしとなった。
コミュニティバス運行を前提としていない時代に
駅前広場の構造が生み出されており
当時の段階から既にあった他の路線バスや
駅改札からの距離を鑑みてこちらに配置されている格好となった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
駅からロータリーで一番遠いところに位置する停留所は
ちばレインボーバスの鎌ヶ谷線、北総循環線と成田空港バスの乗り場。
こちらもシェルターを持っていない。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新鎌ケ谷駅南口交通広場をみているところ。
鎌ヶ谷ショッピングセンターに面した駅前広場だ。

京葉銀行、千葉銀行という2つの支店が周辺に位置しており
生活バスちばにうの2路線や
秀明大学並びに秀明八千代高校、東京学館船橋高校、八千代松陰高校、
その他企業送迎バスの出発着をするところでもある。
将来的には新鎌ヶ谷駅南口と直結することから
「南口駅前広場」といわれている。
(東口駅前広場は現在の構造に則ってこの名称を用いている)
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
生活バスちばにうの新鎌ヶ谷駅停留所は
イオン前という副名称を添えており、
千葉NT中央駅へとダイレクトアクセスする便と
北循環線という路線の2系統が出発着している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
続いて東武アーバンパークライン。六実駅。ナンバリングは「TD29」。
一日の平均乗降客数は2018年度で1万5387人。ほぼ横ばい。

始発列車の設定がある東武アーバンパークラインの
旅客需要の分水嶺の一つともいうべき駅だ。
高柳駅の大幅な改良工事と周辺の宅地分譲の推移で
いずれは運転系統においても変化が生じてくるだろう。

駅の所在地は松戸市ながらも市内北部地域からの利用者も少なくない。
もちろん小金中野牧の縁起地名を背負った駅でもある。
駅舎に面したホームと島式ホーム、2面3線構造から成っている。

今のところここから以北、逆井駅まで単線で
複線化の工事がはじまっており
順次こちらにも追って影響が出てくるものと思われる。
それでもデータイムは10分間隔で
運行が果たせる効率的なダイヤが組まれている。
やはり沿線ブランド向上というものが背景に絡んでくるようだ。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
かつては側線を有している駅だったものの、
これが撤去されており、架線のない架線柱がその名残となり
駅構内の中でフェンスで仕切られている。

南栗橋車両管区七光台支所高柳留置線ができるまでは
こちらに列車を留置していた。

なお六実駅は下総航空基地が藤ヶ谷飛行場だったので
そちらへと軍用路線がここから敷かれていた時代もある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
撤去された線路跡には鉄板が敷かれている。
東武鉄道は醤油を筆頭に貨物輸送を手掛けていた時代があるので
基本的に地上駅舎を持つ駅は線路が市街を分けており
転回スペースを持つ構造で、六実駅もまた例外ではなかった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
六実駅駅名表示板を撮影したところ。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
複線化の工事が進められている県道281号との270号踏切を撮影。
ポイント付近の線路構造が側線撤去とともに組み替えられている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
やってきた上り列車を迎え入れた一コマ。
始発列車は原則六実駅まで送り込まれて営業運転を行っている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
六実駅駅舎をタクシープールから撮影。
オーブンフレッシュカフェが併設されている。
駅前広場は持っていない駅ながらも見ての通り
自動車の転回スペースを有しており
タクシーも常駐をしている駅になっている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
六実駅駅舎から正面を見たところ。
セブンイレブン六実駅前店とローソン松戸六実店に挟まれた道路が
真っ直ぐ延びていて県道281号へと通じる脇道に
ちばレインボーバスの五香駅行バスの停留所がある。
他の路線は県道281号に設定がなされており
バスが入る構造にはなっていない一方、タクシーは常駐している。
スーパーはアサヒヤが閉店して以来、
六実さくら通りに位置するハローマート六実店が最寄り店舗になり
新鎌ヶ谷駅や五香駅並びに県道281号に位置する商業施設が
生活圏を支えている地域でもある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらが県道281号へと通じる道路。
ちばレインボーバスの五香駅行き路線バスの乗り場が設定されている。
この道路と突き当りにそれぞれ川久という着物で有名なお店がある。
界隈では千葉興業銀行が六実支店を線路沿いに立地しており
千葉銀行は出張所を設置している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
再び新京成、初富駅。ナンバリングは「SL12」。
一日の平均乗降客数は2018年度で5657人。微増。

新京成で二番目に乗降客数が少ない駅。
旧来の駅舎は県道57号、初富1号踏切寄りに位置していた。
現在の駅舎は2014年から。
事実上の無人化となる計画とともに駅員さん配置削減を控えている。

地上駅と高架駅ともにあくまでも暫定的なものを用いている。
現在の地上部は1面1線構造にある。
旧来の地上ホームは対向式ホームの2面2線構造。
高架工事を前にした段階では島式ホームを採用し
最後まで構内踏切を持つ構造の駅だった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
高架ホームは島式ホーム構造にしていくところにありながら
現段階では1面1線構造。
緑のフェンスで未供用部分を遮っている。

ベンチも完全な固定を果たしておらず
屋根も階段やエレベーターがある部分を除き
あくまでも供用している1番線を意識した部分に限られていたものが
この一年で屋根も高架・上り線側にも及ぶようになったので
非常に雨に弱い駅からだいぶ解消されてきている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
市道2347号から初富駅駅舎を見ているところ。
左端に見えるゲートがケヤキのある初富駅駅前広場用地にあたる。
第2工区詰所や暫定駐輪場もこの用地の一部を用いている。
県道57号へは右折禁止の道路構造になっており
近隣の兼ね合いで信号機の設置が難しいので
こういった交通処理を施している。

かつては県道57号やショッピングプラザ鎌ヶ谷に
より近いところに位置してきた駅舎を有していた。
今日では高架工事のヤードに内包されている。

初富駅はやはり鎌ヶ谷市の中心に位置する駅で
商業施設を間近に控え、公共施設が集まっているということからも
それをうかがわせるものの、
都市軸が新鎌ヶ谷駅方面へとシフトしていることもあり、
旅客需要は極めて低いものとなっている。

北総(開発)鉄道乗り入れを行っていた当時は
京成津田沼駅方面からの上り列車は
鎌ヶ谷大仏駅での折り返しが多く、
初富駅は他の駅に比べて格段に運転間隔が
大きい時代があったことからもソレが伺える。

くぬぎ山駅は車庫があるし、北初富駅は北総線への乗り入れ列車があり、
鎌ヶ谷大仏駅は船橋市や白井町(当時)からの利用者もあったので
旅客の少ない駅の中で初富駅は弾かれる結果になっていた。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
現・初富駅駅舎、券売機周辺を取り上げたもの。
ジェントルピンクの券売機がこちらにも導入されている。
時刻表のもとには周辺案内図があり、
ショッピングプラザ鎌ヶ谷のもとには
「きらり鎌ヶ谷文化会館」が追加されている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
現・初富駅駅舎から市道2348号をフォルトゥーナコンテ、ウイング鎌ヶ谷並びに
第2工区詰所とともに短絡路を介して
鎌小通り(市道11号)へとみているところ。
「タバコのポイ捨てご遠慮願います」の文言は
ごく自然に入るだけのことで、わざとコマに入れているわけではない。

全国あまたの駅がある中で降り立って最初に目のするものが
「タバコのポイ捨てご遠慮願います」の文言というのは
初富駅しかない。

しかも駅前広場を強く要望する方々や
鎌ヶ谷小学校の児童も通学に利用する駅であるのにも関わらず。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
市道2347号を県道57号方面へと撮影。
右手の進入防護壁向こうがケヤキのある駅前広場用地になる。
初富交差点、市道11号の交差点にはいずれも信号機が設置されており
その場所を動かす事が難しいこともある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ヶ谷大仏駅。2018年度の一日平均乗降客数は1万4721人。ほぼ横ばい。

どういうわけだか知らないけれども関東の駅百選の駅の一つになっている。
市内で唯一鎌ヶ谷にある駅。所在地が鎌ヶ谷市鎌ヶ谷1-8-1。

東武アーバンパークラインの鎌ケ谷駅は鎌ヶ谷にない。
道野辺中央に立地している。

日本で唯一「大仏」の名前を駅に盛り込んでおり
界隈は木下街道の往来によって栄えた宿場町を基盤としている。
船橋市や白井市からの駅利用者も多い。

島式ホームの構造で以前は折り返し列車の設定もあった
旅客の分水境になる。駅のナンバリングは「SL13」。

ホームには1番線、2番線それぞれに面してうちの街が
“鎌ヶ谷大仏にようこそ!”とポスターを貼りだしており
それぞれの違う箇所を見つけ出してもらうといった志向を凝らしている。
自動販売機はダイドードリンコのもので
8900系の旧塗装をデザインしたものがホーム部分にある。
また下り線線路向こうは船橋新京成バスの鎌ヶ谷営業所。

鎌ヶ谷市(町・村)の名前は市域の中心に位置する「初富」よりも
知名度が高いというところで「鎌ヶ谷」が採用されたともいわれる。

京成グループは原則として「鎌ヶ谷」表記なのだ。
ほかに「鎌ヶ谷初富」駅もあった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
一応、三大観光資源の一つといわれているし
全国で「大仏」の名前がつく駅名もここしかないとかいわれているので
島式ホームには歓迎の掲出物が用意されていて
降車客を迎え入れるようになっている。
間違い探しが1・2番線ホーム側を比べることでしてもらうという
そんな遊び心を盛り込んでいる。
マツコ・デラックスさんに違う箇所が多すぎると皮肉られたりする。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらは2番線ホーム側。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ヶ谷大仏駅は階段部分に
千葉ロッテマリーンズ背番号1、清田育宏選手が出身地ということもあって
ゴールデングラブ受賞を機会に手形が飾られている駅でもある。
新鎌ヶ谷駅の自由通路ファイターズコーナーに比べると
ポツンとした印象があるけれども……。
一応、ファイターズタウンを前面に出しているもので……。
なおオリックスバファローズのK-鈴木選手も清田選手と同じ中学校の出身。
ほかに千葉ロッテマリ―ンズには別の中学校ながら古谷拓郎選手も
うちの街が輩出したプロ野球選手になる。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ヶ谷大仏駅は新京成の駅で唯一
松戸駅乗り換えと津田沼駅乗り換えで
それぞれ都区内への乗車券を買い求めることが出来る駅でもある。
かつては列車運転系統の分水嶺となっていたところであり
木下街道である県道59号が走り、白井市や船橋市の方も利用が多い。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ヶ谷大仏駅は市内で唯一駅ビルを有している駅になる。
新京成16ビル、通称鎌ヶ谷大仏駅ビルというものになる。

テナントとしてセブンイレブン、新宿とんかつさぼてん、
大門歯科、サンエトワール、鎌ヶ谷カルチャーセンターなどが入居している。
店舗改廃がなされており顔ぶれが微妙に変わっている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
新京成16ビル、鎌ヶ谷大仏駅ビルとともに鎌ヶ谷大仏駅南口を撮影。
船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所が隣接しており
鎌ヶ谷線と井草線がこちらから出発していく。

階段部分に一応「関東の駅百選」が掲げてある。
まぁ気にする人がどれくらいいるんだろう……っていうくらい
選出されているのに印象が薄いのも否定はしない。

こちらのテナント入居案内に
「豚骨ラーメンぜろや」が追加されている。
新しいテナントに入ってもらったら続けてもらうように
購買を重ねていかなければならない。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ヶ谷大仏駅に隣接する船橋新京成バス船橋営業所のバス乗り場からは
二和道経由の船橋駅行きと北総白井病院行きの路線バスが設定されている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
とりのごん助としちりん並びに
鎌ヶ谷大仏駅南口、バーミヤンに囲まれた県道59号との
新京成の交差箇所である初富9号踏切。
近隣に位置する大仏交差点との兼ね合いで
ボトルネック踏切になっているところになる。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらが❝鎌ヶ谷大仏❞。
小柄ながら「大仏」という定義を満たしている
大黒屋文右衛門が建立した青銅製の大仏は
木下街道の鎌ヶ谷宿の賑わいを今日に伝えているものでもある。
スキップカウズの歌にも登場している。
墓地は延命寺のものになっており、建立者の子孫の方の墓もこちらにある。

鎌ヶ谷大仏、文字通り目の前に
船橋新京成バスとちばレインボーバスの停留所に設定がある。
前者は三咲駅経由の船橋駅行き、西白井駅・七次台ニュータウン行きの設定が、
後者は白井駅と西船橋駅行きの設定がある。
歩道部分は非常に狭いけれどもベンチが設置してある。
ガードレールが安全性を守るとはいえ
より歩道部分を窮屈な印象にさせている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ヶ谷八幡のもとから木下街道を
初富9号踏切並びに馬込沢駅方面へとみているところ。
地名は「鎌ヶ谷」ながらも「大仏」を冠しているお店が少なくない。
一般的に東武アーバンパークラインの鎌ケ谷駅との混同を避ける意味でも
「大仏」を地域名称として用いることの方が多い。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
船橋新京成バスの営業所越しに鎌ヶ谷大仏駅ホームからも見える
鎌ヶ谷八幡宮とその参道。宿場町をもとに発展してきた街に鎮座している神社。
幕末期は官軍と幕府軍が近辺で衝突したらしい。官軍兵士の墓もある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
県道57号と県道59号が交差する大仏交差点。
改良工事が着工されてからもう間もなく20年近く経過しようというところ。
それに伴って京葉銀行「鎌ヶ谷支店」は今秋移転することになった。
新店舗が建設中となっている。
ほかにもこの道路構造を拡幅するために
同様の措置を講じなければならないところも視界に入ることも
念頭においておきたい。

旧来からの狭い道路、といっても牛馬で往還をしていく中では
それなりに広い道路だったのだけれども
これに建物が連なるようになってきたので
拡幅するのには多くの地権者の合意を得ることが前提条件であったことは
たぶん誰もが年頭の置かれていたことであるし、
該当される方も喜んで移転することを前提で要望されていたものと思われる。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
そして鎌ヶ谷大仏駅南口。
駐輪場に近い駅出入り口はこちらにあたる。
奥の方に横切っているのが木下街道になっている。
階段下には猫が轢かれる温床になるので
エサを与えないように掲示が出ている。

鎌ヶ谷大仏駅エレベーターは
南口側に追加設定されており、
階段よりも木下街道に近いところに
構造上の兼ね合いもあって出入り口を有している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ケ谷駅 ナンバリングは「TD31」。
一日平均乗降客数は2018年度で2万3000人。ほぼ横ばい。

所在地は道野辺中央2-1-10で「道野辺」にある駅だ。
一般的に“鎌ヶ谷駅”とは言わない。

鎌ヶ谷大仏駅がある周辺が「鎌ヶ谷」なので
「東武鎌ヶ谷」とか「東鎌」いった略称を用いる傾向にある。

対向式ホームの高架駅。2面2線構造。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ケ谷駅駅名表示板を撮影。
「鎌ケ谷駅」の所在地は「千葉県鎌ヶ谷市」と「ケ」の字の表記が
駅名と地名で微妙に違っていたりする。

新鎌ケ谷駅との誤降車防止のために乗り換え案内が別途掲示してある。
新京成8900形と北総鉄道7000形のアイコンを用いている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ケ谷駅のコンコースにもファイターズコーナーが設けられている。
新鎌ケ谷駅と異なり改札内に位置している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ケ谷駅東口からグランプリを受賞したこともある駅前広場を撮影。
サンクタス鎌ヶ谷ステーションファーストと
こちらにそびえる2棟のマンションカーラシティ鎌ヶ谷に囲まれたロータリー。
カーラシティ鎌ヶ谷はKAOの会とも関わりが深い。
これらマンションとともに駅前広場という空間が街づくりの中で
持続する営みとなり世代を超えつつある点は
もっと評価されてもいいのかもしれない。
カーラシティ1番館、くすりの福太郎に隣接店舗スペースは森塾が入っている。
こちらもシンボルツリーはヒマラヤスギだ。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
他人の街で取り上げているばかりではなく
自分の街の周辺案内図を取り上げて置かなければ。
こちらは「東」が上になっている地図だ。

東武アーバンパークラインの新鎌ケ谷駅と鎌ケ谷駅間は
ほぼ県道8号(国道464号重複)が並走しており、
ちょうど中間地点くらいの場所に新京成の初富駅がある。
新鎌ヶ谷駅開設に至るまでは徒歩連絡を強いることになっていたものの
それが歩行者動線を導き出す一因ともなっていた。

等身大の鎌ヶ谷大仏を模した観光案内図は新鎌ヶ谷駅と鎌ヶ谷駅に設置している。
このデザインの案内図は鎌ケ谷駅のみ。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
船橋新京成バスパークサイド循環線乗り場から
鎌ケ谷駅東口駅舎外観を撮影。
ファイターズスタジアムへのシャトルバスもこちらから出発着する。
右にそびえるマンションがサンクタス鎌ヶ谷ステーションファーストだ。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
東口から一番近いところに設置してあるシェルターはタクシー乗り場で、
すずらん通り寄りにききょう号の乗り場があり、
福祉車両の乗り場を兼ねたもので
シェルターはこちらにも設置してある。

こちらの駅前広場もコミュニティバスが設定される以前の設計なので
その停留所を前提としていなかった。
新鎌ヶ谷駅はこの1年の間でシェルターの外、
つまり身障者用自動車スペースと分離するようになったものの
こちらは引き続き同一乗り場となっている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
サンクタス鎌ヶ谷ステーションファーストのもとから
カーラシティ1番館前に確保されている
イベントスペースや駅前通りを跨いだ先にそびえる2番館へと
鎌ケ谷駅東口駅前広場を撮影したところ。
ここで開催されるイベントといえば恒例になっているもので
クリスマスを前にした12月23日に開催される
小中学校の吹奏楽部を中心としたコンサートがある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
もう一コマ、鎌ケ谷駅東口を。
中ほどに見えるママのリフォームの入った一画は
かつては定期券売り場だったところになる。
鎌ケ谷駅の高架下には
東武ストア鎌ケ谷店とヴィドフランスが入居している。
右端に実物大の鎌ヶ谷大仏を盛り込んだ観光案内図。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ケ谷駅も新鎌ヶ谷駅に
先んじて東武アクセスの売店が定期券売り場に続いて閉店に至っている。
なお改札正面に位置する東武ストアは5:00〜翌1:00まで。
かつては24時間営業だった。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
建築構造はほぼ同じものながらも
ペアーロードに面した鎌ケ谷駅西口を撮影。
タクシーの常駐はあれども
バス路線の設定はこちらにはない。
交番の設定は西口になされており、ロータリー構造は
ペアロードとセブンイレブンを囲むような変則的なものになっている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
鎌ケ谷駅西口駅前広場を構造。電柱が地中化されている。
正面を横切るペアーロードの前にそびえていたゲートがかつてはあった。
一方通行で自動車を捌く道路構造になっている。

左に見えるみずほ銀行は唯一、鎌ケ谷駅前に支店を有している銀行。
もと第一勧業銀行。

現在のパークサイド鎌ヶ谷のあるところに
精工舎があった時代は西口から頻繁な往来があり、
押しも押されぬ「玄関」だったものの、
完全にヒトの流れはこちらから東口方面へとシフトしている。

この鎌ケ谷駅も貨物を扱っていた時代があるので
線路が東西を分離する構造で転回スペースを持つというカタチを下地にしている。

ペアーロードは電柱が地中化され、ATMかまがやで練り上げられた構想が
現実の地図へと落とされたものの、
行き交う歩行者は時代の趨勢であるとはいえ
往時には及び難く、それが必然的に沿道の景観へと直結している。

ファイターズに有名選手が入寮すると
界隈はクローズアップされるものの
こちらの努力が足りないといえばそれまでながらも
長くは続くものとはならなかった。

そりゃ選手を観にやってきているわけであって
ペアーロードに用があるわけじゃないんだから。

でも「(他人の)子育てに(も)やさしい社会を望む!」という方が
すべからく産業や都市の醸成を考慮しないわけがない。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらがペアーロードを精工舎通りの方へと撮影したところ。
旧来は現在のパークサイド鎌ヶ谷がそびえる場所に精工舎があり、
そこに通勤する人たちと初富駅への動線が商店街を形成させてきた。
道路は地中化されながらも往時の面影はあまりない。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
地中化された電柱の有無の境目は
ほぼ精工舎通りとの交差点を前にした界隈にあたる。
道路構造を鑑みると非常に意味深なものをこちらに提示しているわけで。
後ほど触れる新設道路との構造の差は時代背景を非常に物語っているとはいえ
商店における人々の往来を導くのにはちょうど適したものだった。
アパートやマンションが商店に変わっていく傾向がある。
それを果たせないところはシャッターを閉じているところが多い。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
1980年代はビックコバヤシ、
90年代から2000年代初頭にかけてはフジマート、アントレといった
スーパーが店舗を構えていた敷地は
13階建てのマンションが建設されることになった。
立て看板が設置されている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
続いてペアーロードをすずらん通り方面へと見ている一コマ。
奥に駅前通りとの交差点があり、
精工舎通りへのヒトの流れはそちらにシフトしている。
船橋新京成バスの路線バスもムリなく通り抜ける道路幅を持っている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
その交差点を東武アーバンパークラインから撮影したところ。
ぽっかりと空いた土地は宇宙センターがあった。

鎌ヶ谷市には宇宙研究施設があったのかと思う諸氏、
そうではなくパチンコ店の名前だ。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
最後は馬込沢駅。駅名表示板には「船橋市」という所在地になっているものの
駅構内はうちの街に一部跨っているもので利用者も多い。
正確には船橋市藤原。鎌ヶ谷市と船橋市の境に位置している。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
馬込沢駅 2018年度の一日平均乗降客数は2万6787人。
駅のナンバリングは「TD32」。ほぼ横ばい。
こちらもかつては始発列車の設定があった。
駅名としての馬込沢の地名は鎌ヶ谷市にある。
小金中野牧に関わりの深いものになっている。
2面2線の駅構造。

以前は「法典駅」という名前で
駅界隈の包括支援センターに「法典地域」という文字が見受けられるように
その村の名前を冠しているものだった。

船橋市内の駅として捉えると
東武アーバンパークラインでは船橋駅に次ぐ乗降客数を誇る。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
市境に位置する道路から馬込沢駅東口を撮影。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
馬込沢駅東口から県道59号・木下街道へと撮影。
ファミリーマート馬込沢駅前店は鎌ヶ谷市東道野辺に位置しており
道路向かいの魚民や市進学院船橋教室は船橋市藤原にある。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
馬込沢駅、バス乗り場は3か所に設定がある。
県道59号、木下街道を走るちばレインボーバスと船橋新京成バスは
「馬込町」に「馬込沢」の停留所を置いている。
沿道にはマルエツと生鮮市場の2つのスーパーが立地している。
こちらのバスは馬込沢駅には乗り入れない。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
馬込沢駅東口を横切る道路、
木下街道を間近に控えた丸十タクシーの待合所向かいには
船橋新京成バスの丸山循環線の停留所が設定されている。
1時間に2本の設定があり、駅前広場を有してはいない東口ながらも
転回スペースを確保してバスがここまで乗り入れている。
こちらは「馬込沢駅東口」。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらも馬込沢駅東口から鎌ヶ谷駅方面へと見たところだ。
道路挟んで左に位置している、つまり撮影位置側に立地する
せいはん馬込沢駅前店の所在地は鎌ヶ谷市東道野辺で、
こちらに目に入る馬込沢うすくら歯科も鎌ヶ谷市東道野辺に立地している。
千葉銀行のATMコーナーが目に入る。
金融機関の中で支店を構えているのは京葉銀行とひがしん。
前者は船橋市丸山。ひがしんは船橋市藤原。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
馬込沢駅のそばで木下街道こと県道59号と
東武アーバンパークラインは交差している。290号踏切。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
こちらはサミット馬込沢駅前店を核テナントにしている
Luz船橋に面した馬込沢駅西口の様子。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
その馬込沢駅西口真っ正面にそびえるLuz船橋。
核テナントのサミットは開店以来不動ながらも
やはり歳月の経過とともに顔ぶれを変えざるを得ない部分も生じている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
馬込沢駅西口ロータリーを撮影。
ひがしんの馬込支店は旧来は木下街道にあった。
「馬込沢駅」の停留所を有している
馬込沢駅西口から一番近いところに停留所を有しているのは
野ざらしながらも船橋新京成バスの
二和グリーンハイツ線。
そして奥には旧来からのシェルターを有している
祐慈苑へと結ぶ乗り場が控えている。
立体交差事業2019年8月19日 地元の駅
そこから一番離れたところ、といっても
Luz船橋を間近にしているところながらも
そちらに設定をしているのが
ちばレインボーバスの桐畑へと結ぶ路線バスの乗り場になる。
これもまたシェルターが設置されており
後者2路線は駅前広場供用段階で既に設定がなされていたことが
その構造からもわかる。

東武アーバンパークラインの六実駅、鎌ヶ谷駅、馬込沢駅は
いずれも大正期から敷設されている路線のもとに開業していた駅なので
貨物輸送を扱っていた名残が駅構造や周辺の市街に垣間見ることができる。
転回スペースを持っていたりとか、側線跡があったり、とか
そういったところで旅客しか扱ったことのない新京成や
自動車がスタンダードになった時代に開業を迎えた北総鉄道とは
決定的にこの辺の構造に大きな違いが生じている。

市内の駅ではないけれども新京成は以前触れている通り、
二和向台駅が典型的な住宅地と
商店、鉄道駅との関わりを示した構造になっている。
別に研究しなくても暮らしていれば普通にわかる話。

駅前広場を持っている駅はどういう歩みを辿って
それを持っているのか、というのを考えないと
今さらのように自分自身が住宅密集地において
何ら移転することを微塵も思わないで
安易に要望をすることが出来てしまったりする。
posted by 小林 慶太 at 23:41| 千葉 ☀| Comment(0) | 地元の駅紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]