2018年08月16日

半端ある かまがやの電車 

休工期間中は市内の駅の現況について触れていかなければ。

東武鉄道文化圏にいる人は「鎌ケ谷」と綴り、
新京成文化圏の人は「鎌ヶ谷」と書く傾向にあり
このWEBは後者に原則として統一している。駅名の表記がコレだから。

新鎌ヶ谷駅は北総鉄道と新京成の駅を指し、
「ケ」が大きい新鎌ケ谷駅は東武アーバンパークラインの駅を
厳密にいうと示している。

船橋市ほど広域ではないし鉄道路線も多くないけど
うちの街、県庁所在地ではないというのに私鉄の本社が2つある。
くぬぎ山駅2018
まずは新京成。くぬぎ山駅を間近にその本社を構えている。
駅構内を挟んで乗務区があり、
車庫を含めて列車運行系統においても非常に重要な位置にある。
早い段階でくぬぎ山駅が橋上駅舎化されているのも
やはり本社がある駅というものと無縁ではないものと思われる。
本社はかつては船橋市前原にあった。
この建物はちなみにWEBを綴っている人間と同い年だ。
外観はリニューアル済み。
くぬぎ山駅2018
ここで新京成の券売機を紹介しておきたい。
昨今はジェントルピンク塗装の券売機が導入されている。
初富駅と北初富駅に導入がなされないのは
もちろん高架駅舎の供用を控えているため。
ICカードの浸透度合いが非常に反映されているのは
この機体を見てみると一目瞭然かと。
新鎌ヶ谷駅2018
もう一つは我らが北総鉄道で
こちらはアクロスモールと高架橋を挟んで斜め向かい、
野水産業の隣に立地している。
建物は列車のラインカラーを連想するものが採用されている。
創業時は京成電鉄の本社内にあったものが
こちらへと引っ越してきている。2代目。
先代は列車運行系統のブレインとなっている施設が集まっているところ。
新鎌ヶ谷駅2018
そして北総鉄道の券売機。
新鎌ヶ谷駅は北総鉄道の委託駅なので
定期券専用の販売機を除くとコレになっている。
成田空港と羽田空港を結ぶ路線を担っているので
これらの運賃パネルだけが駅名とともに表記されていて
他の路線と駅は2段階で表示させていく。

普通に意識せずに利用している方も多いだろうけど
おカネを入れてすぐに新京成の切符が買えない。
「新京成線」というボタンを押して
そこから運賃を表示させる必要がある。
他の路線に比べて必要に差し迫ったボタンなので
この買い方については券売機自体にも
周辺にも細かく案内を施してある。

もう一路線、東武アーバンパークラインがうちの街を走っている。
本社は押上(=とうきょうスカイツリー駅)にある。
JR東日本の車掌さんは「東武アーバンパークライン」というものの
新京成と北総鉄道は「東武線」と案内をしている。
六実駅2018
東武鉄道の券売機はこちら。
オレンジの方は特急券まで買うことができる。
青い機体は定期券や企画乗車券にも対応しているものになる。

新京成と東武アーバンパークライン(船橋線の区間)は
それぞれにJRとの乗換駅を抱えており
設置駅によって松戸駅・柏駅乗り換えと津田沼駅・船橋駅乗り換えに
対応しているものとそうでないものがあり
うちの街の旅客の分水嶺にあたるところになっている。
常磐線生活圏と総武線生活圏が入り混じる。

そういった導入部から本題。
くぬぎ山駅2018
まずはくぬぎ山駅。「SL09」
乗降客数は2016年度で7110人。ほぼ横ばい傾向にある。
全24駅の中で21番目。
くぬぎ山駅2018
1面2線の島式ホーム構造で
朝を中心に車両基地がある関係で始発列車の設定もなされている。
かつては2番線に面して梨畑が臨める駅だったように
調整区域を近隣に抱えているので梨園が多い。
右手に見える伊藤ビルも店舗改廃がなされている。
不動なのは平和商事。
陸上自衛隊駐屯地の官舎の最寄り駅だった。
くぬぎ山駅2018
くぬぎ山駅東口を撮影。乗務区を兼ね揃えている。
道路奥に見えるのが小杉商店。
旧来はこちら側から調整区域の人びとを流し込むような動線が引かれており
商店もそれに則って形成されていたものの
もはやほぼその面影もないに等しい。
くぬぎ山駅2018
道路挟んで廃墟のような立体駐輪場は解体がなされ更地になっている。
そういう中でも奥に見える小杉商店と武蔵庵はかつての動線を物語るように
今日もお店を構えている。
くぬぎ山駅2018
今度はくぬぎ山駅東口から正面、国道464号へとみている一コマ。
理容オガワやラーメン亭が健在ながら廃れている印象は否めない。
正面の道路右手に見える建物は営業を取りやめてから
30年近い歳月が経過しながらも旧来の店舗名を掲げながら
今もなお姿を留めている。
そして国道に面したところにはシャッターを閉じているけれども
かつては教科書取り扱いをしていた書店があった。
くぬぎ山駅2018
新京成本社間近に位置するくぬぎ山駅西口。
2番線ホームにも面している。
くぬぎ山駅2018
厳密にいうと少し方向を変えなければならないけれども
くぬぎ山駅西口から正面を見たところ。
左に自動販売機を従えている建物が新京成の本社で
正面玄関にはまわり込まなければならない。
駅を間近にPUDOステーションが設置されている。

その道路向かい、右手はかつて松下商店だった建物。
これの隣が山中不動産で、真っすぐ奥にそびえているマンションが
ワコーレ鎌ヶ谷になる。
新京成本社とワコーレ鎌ヶ谷の間に挟まれている左側に位置する建物が
ファミリーマートくぬぎ山駅前店と駄菓子屋さんが入った志村第一ビル。
かつては金物屋さんや本屋さんが入っていた。

見ての通り、くぬぎ山駅は自動車やバスの進入を前提としておらず
主要道国道464号からも奥まったところに位置している。

マンションがそびえ立っていても
ほぼ駅利用のためだけにあるような構造になっており
松戸市松飛台地区のベルクスやサンキ、五香駅周辺との関わり合いが深い。
くぬぎ山駅2018
コミュニティバスききょう号はくぬぎ山駅には入らず、
「くぬぎ山コミュニティセンター」停留所をそばに設置してあるばかり。
この辺の道路構造が運用車両をワゴン車に限定せざるを得ないものにしている。
奥に延びているのが国道464号でくぬぎ山1号踏切。
北初富駅2018
北初富駅。「SL10」
2016年の一日平均乗降客数は5068人でほぼ横ばい。
新京成で一番乗降客数が少ない駅で
かつては北総(開発)鉄道との接続駅だった。
現在の2番線ホームと駅舎は仮駅舎で移転を伴っている。
対向式ホームだったものが地上部は1面1線構造。
旧来の駅舎からの移転に伴い所在地が鎌ヶ谷市北初富になっている。
新京成のナンバリングはこの北初富駅の移転とほぼ同時期にはじまっている。
北初富駅2018
先代の駅舎は北中沢の所在だった。
旧・2番線ホーム部分とスーパータカセ、みどり幼稚園の敷地などが
それぞれ地上の上り線・下り線へと姿を変え、
本来の線路が敷かれていた部分には高架橋がそびえ立っている。
旧・北初富駅南口付近からくぬぎ山3号踏切へと走っていく列車を撮影。
高架工事に伴って勾配を緩やかに描かないと
北総鉄道の高架下を潜ることが構造上できないことから
移転に至っており、旧来の面影は駐輪場の立地位置のみ。
北初富駅2018
高架ホームは2面2線の構造で1番線のみが供用段階にある。
北初富駅2018
北初富駅の駅名表示板と時刻表を撮影。
高架1番線ホームのものになる。
北初富駅2018
現在の北初富駅駅舎を見たところ。
現・北初富2号踏切との間に自動販売機が集約されており
この一画がタバコの販売などを扱っている「スーパータカセ」になる。
かつては生鮮食料品やパン、牛乳など日用品も扱っていたところが
高架工事に絡んで店舗らしい店舗ではない状況へと推移している。

こういう結果、うちの街はBig-A北初富店以北に
同様のスーパーが立地していない状況に陥っている。
近隣に新鎌ヶ谷駅が位置しており2大商業施設を有しているので
さほど不便は感じないだろうし、
こういうものを前提に高架工事と駅前広場を人々が所望していた。

歩道などの整備も旧来の北初富駅駅舎があった片側だけが整備されているので
交通量の多い中で歩くのには結構危険を伴う構造になっている。
もちろんこれを解消するべく整備していくのには
おカネがかかったり、沿道の土地所有者の方との合意形成が不可欠なわけで
この辺も全うできる感覚があって要望しているのには間違いない。

そもそも不便も感じないのに近隣2駅で
駅前広場を持とうとか思える発想も潤沢な資金があればまだしも
そういうところで思えるところにも
自分はひどく不信感を覚えてならない。
北初富駅2018
現・北初富駅駅舎から市道4号並びに1560号とともに
現・北初富交差点を撮影したところ。
横断歩道挟んで右手にそびえているのは富栄ビルで
富栄ビルにはくつろぎ居酒屋優音が店を構えており
国道464号道路向かいには食事処・道、さくら接骨院が控えている。

この交差点は現・北初富駅駅舎供用に先駆けて
その構造を変えてあり、
このため高架駅完成後は旧来の北初富交差点へと構造を戻していく事になっている。

手前のガードレールを持っている歩道部分は
北初富交差点の切り替えに伴って整備されているもので
本来はこういうものを持てる範囲が非常に限られた道路構造になっていた。

かつては食料品を扱っているスーパータカセがあり、
同じくおうちDEPOに特化する以前は食料品を扱っていたオリンピックが、
そして同労向かいにはスーパー、セレクションがあり、
少し離れたところには総合食料品のほだかがあったという時代は隔世の感。

オリンピックやトレジャーファクトリー、
華屋与兵衛に来来亭といったいずれも界隈の店舗は北初富駅の乗降客ではなく
国道464号の交通量に支えられている部分が強い。
北初富駅2018
北初富駅周辺はバスの乗り入れを前提としておらず
国道464号の道路幅や歩道との兼ね合いで
コミュニティバスききょう号の「北初富駅」停留所は
モアステージ新鎌ヶ谷や向山公園から脇に入ったところに
その停留所設定をしている。
奥が華屋与兵衛と国道464号にあたる。
新鎌ヶ谷駅2018
新京成の新鎌ヶ谷駅。「SL11」
2016年度一日平均乗降客数は3万3530人。微増傾向にある。
市内の駅では一番乗降客数が多い駅ながらも
それでも新京成の乗換駅の中では少ない方になる。
北総鉄道への業務委託駅なので、ホームの掃除も手掛けられたリ、
車椅子の乗降のサポートも北総鉄道の駅員さんが
その北総鉄道の制服をまとって行っている。

駅所在地は鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷。
旧来は鎌ヶ谷市初富字林跡であって、駅開業以来発展に伴って
新たに区分された地名を冠している。
駅名としての名前の方が先なのは北初富駅と同じだ。

地上部は島式ホーム構造で上り線1線のみが供用しており
地下通路を閉鎖して旧・下り線を跨ぐスロープと階段で
改札へと結ばれている。
先代は対向式ホームで跨線橋が結ぶ構造になっていた。
新鎌ヶ谷駅2018
新京成の新鎌ヶ谷駅駅名表示板を撮影したもの。
これも高架ホームのものになる。
新鎌ヶ谷駅2018
高架ホームは1面2線の島式ホーム構造で
下り線1番線のみが供用開始をしている。
ホームは2番線部分の点字ブロックをそばに仕切りをして
極力その供用幅を確保してあり
市内の駅では唯一ベンチ配置が枕木に対して平行という
JR西日本のスタイルを採用する先駆けとなった。
新鎌ヶ谷駅2018
北総鉄道の新鎌ヶ谷駅。ナンバリングは「HS08」。
2016年度の一日平均乗降客数は2万6093人。増加傾向にある。
北総鉄道の中では千葉NT中央駅に次ぐ数字を弾き出しており
アクセス特急の停車駅でもある。
微増傾向で実はこの1年間だと新京成よりも水準が低い数字だ。

京成成田空港線と直結しても極めて冷静な状況が続いているのは
圧倒的に空港利用者が都心部からのもので
通過交通に過ぎないことが背景にあるのではないかと思われる。
新鎌ヶ谷駅2018
北総鉄道の新鎌ヶ谷駅駅名表示板を撮影。
3つの鉄道事業者が乗り入れる駅の中で
北総鉄道だけが唯一4か国語でコレを表示している。
日本語、英語、中国語、ハングル。

新京成との乗り入れ時代は「おおまち」のほかに
当然ながら「きたはつとみ」が記載されていた。

ちなみにゴミ箱が映っているけど
北総鉄道だけ新京成と東武アーバンパークラインとの
区分が微妙に違う。
「瓶と缶」でひと枠を用いているのが北総鉄道。
ほかは「ペットボトルと缶」でひと枠を充てている。
従って北総鉄道ではペットボトルはその他のゴミに分類される。

「(他人の)子育てに(も)やさしい社会を望む!」という方が
環境を考えたゴミ分類に無関心なわけがないので
改めて触れるような話題でもないけどね……。

ホームは2面4線の駅構造で、2番線と3番線を主に列車は出発着し、
1番線と4番線は通過列車の退避待ちに用いられる。

京成成田空港線開業までは1面2線の構造で、
現在の1・2番線ホーム部分には折り返し列車などの留置に用いられていた。
当初からこういった使用を前提に建設がなされていた駅になる。

待合所は各ホームに設置されており、冷暖房を兼ね揃えている。
エレベーターは2基、エスカレーターは4基有している。

地上部改札とのコンコースには売店があり
イデカフェが別途入居している。

一般的に駅構内の店舗は入場券を買うのが前提ながら
北総鉄道では例外的にその旨を申し出るだけでOK。
新鎌ヶ谷駅2018
新鎌ヶ谷駅北口を撮影したところ。
新京成のナンバリングはこちらには表記されていない。
北総鉄道の受け持ちなのでラインカラーも北総ブルーのみ。
高架下の出入口にあたるところは
昨今に至って新京成のジェントルピンクと北総ブルーのラインカラーを
文字表記のところに追加している。
定期外の旅客も他の駅に比べて圧倒的に多いので
東武鉄道ともども不慣れな方への案内表記に配慮を重ねていることが
非常に多く散見されている。
そして北総鉄道新鎌ヶ谷駅は駅構内に公衆電話が2台設置されている駅だ。
この辺も強調しておきたい。

北口と東武アーバンパークラインの改札を結ぶ通路には
東京チカラめし、ヴィデフランス、イデカフェ、
麻布うす皮たい焼き寛太郎という店舗が並んでいる。
何とイデカフェは北総鉄道高架下に改札内・外2店舗、
アクロスモールと鎌ヶ谷ショッピングセンターにも店舗を構えている。
新鎌ヶ谷駅2018
新鎌ヶ谷駅北口から旧・西口方面をみたところ。

左側にそびえる北総鉄道新鎌ヶ谷駅ホーム下には
旧・西口にあたる付近に鎌ヶ谷ピコレール保育園がある。

道路挟んで右にそびえているのがMOIS TOUR。
くすりの福太郎やCanis Minorなどが
テナントとして入居している。
ライブハウスのMT Millysは
福西愛さんやエクスピースが積極的にライブをなさっているところ。
新鎌ヶ谷駅2018
新鎌ヶ谷駅北口から出ているバスは、初富保健病院の送迎バスで、
旧来の西口正面にあたる駐車場脇に停留所と
ベンチ、自動販売機が設置されている。
新鎌ヶ谷駅2018
東武アーバンパークライン新鎌ケ谷駅。ナンバリングは「TD30」。
うちの街の近辺の東武アーバンパークラインの駅は
何と全部が急行停車駅だ。1日1本ずつ設定がある。
(うちの会社のヒトにいわせると「あんなのは急行とはいわない」とのこと)
2016年度の一日平均乗降客数は4万389人でついに4万人台を突破。
これで北総鉄道、新京成、東武アーバンパークラインの合計で
新鎌ヶ谷駅は一日あたり10万人が行き交う駅となった。
他の駅の乗降客数を合計してもこちらに及ばないという突出した状況にある。

開業したのは1999年11月で北総鉄道・新京成よりも遅れての開業。
俗にいう請願駅になる。
駅メロディはファイターズ讃歌。
新京成と北総鉄道よりも平均乗降客数は若干高い水準で微増傾向を弾きつつある。

対向式ホーム構造でほぼ毎時10分と11分を基準に
10分間隔でダイヤが組まれているので行き違う光景を
目にする機会も非常に多い。
複線化されているのにそういう名残を受けている
ダイヤを引きずっている感がある。
新鎌ヶ谷駅2018
東武アーバンパークラインの新鎌ケ谷駅駅名表示板を撮影。
東武鉄道のこれは駅の所在地を併記してあることに特徴がある。
新鎌ヶ谷駅2018
東武アーバンパークライン改札を撮影。
これでもかと「東武鉄道改札口」であることが強調されている。
こちらも定期外利用の多い駅であるが故の措置。
東武アーバンパークライン近隣の駅は
定期利用と定期外利用の比率がおおよそ2:1の割合なのに対して
新鎌ケ谷駅は4:3の割合の割合になっている。

東武鉄道は改札脇、東武アクセス売店との間に公衆電話を一台設置おり、
そしてそばに「鎌傘」なる傘立てが配置してある。
ちゃんと借りたら返すように“かまたん”が呼びかけている。

撮影位置の背後には東西自由通路があり
ファイターズコーナー、新入団選手の手形のレリーフや
かまたんの3Dアートと広告板が設けてある。
新鎌ヶ谷駅2018
東武アーバンパークライン新鎌ヶ谷駅コンコース、
展示してあるリバティとSL大樹 C11-207を正面から撮影。
このプロモーション、駅員さんの手作りなのだという。
季節に応じてデコレーションがなされたりするので
非常にインパクトのあるオブジェで発信能力も高い。
しっかりと運行開始1周年記念乗車券販売のプロモーションも行っている。
新鎌ヶ谷駅2018
もう一つ、東武アーバンパークライン新鎌ケ谷駅の名物は
この1994年当時の新鎌ヶ谷駅を再現した鉄道模型だ。

今回撮影しているアングルは日々観察日記で取り上げている
南口交通広場にあたる場所から
その当時の様子を見ているものになる。

新京成は対向式ホーム。800形が現役。
クリームに茶色のラインカラーという「あか抜けない」塗装。
橋梁部分が今日は高架橋に変わっている。

北総(開発)鉄道7000形がとまっているのが
今日でいう1・2番線ホームのところで上屋などを持っていない留置線。
東武アーバンパークラインはまだ「野田線」と言っていた時代で
新鎌ヶ谷駅はなく、「単線」構造にあった。
新鎌ヶ谷駅2018
アニメ「ロウきゅーぶSS」で2話ほど登場したアングルで
新鎌ヶ谷駅東口を撮影したところ。
受け持っているのが東武鉄道なのでロゴを含めて強調されており
こちらは「新鎌ヶ谷」表記を採用している稀なものになる。
アニメのように噴水があったりはしないし、
周辺の建造物も放送当時から増えている。
新鎌ヶ谷駅2018
新鎌ヶ谷駅東口交通広場、しんかま情報BOXを新鎌ヶ谷駅東口から撮影。
ロータリーの奥にアクロスモールが控えている。
時計は南口交通広場と共通のデザインだ。
植え込み部分には「桜×鎌ヶ谷=魅力アップ」の記念植樹がなされており
右端にあたる北総鉄道高架下のくすりの福太郎側の路面部分には
東経140度線が可視的にわかるように敷かれている。

タクシー乗り場、ききょう号・ナッシー号乗り場と
ちばレインボーバスの鎌ヶ谷線、西白井線、
アリオセブンパーク柏線、北総循環線と土日のみながら
高花線の停留所が設けられている。
ほかに船橋新京成バスの鎌ヶ谷大仏駅行きの設定が深夜に2本ある。

西白井線は起点にあたるのでシェルターが乗り場についており、
他の路線は駅から出て乗り場までの距離が一番遠いところという
そんな位置関係、
平和交通のバスは深夜1便のみ降車だけながらも設定があり、
成田空港バスは早朝帯に成田空港へのアクセスを兼ねる側面を
強調する停車設定をするようになったので
2:59発ながらも乗降が可能になっている。成田空港には4時台に到着。

奥に横切る道路、新鎌通り付近には
額を掲げている「しんかまきらりポスト」がある。
新鎌ヶ谷駅2018
駅から一番近いところに設定されているシェルターは
ききょう号とナッシー号の停留所になっている。
奥に見えるのが西白井線のシェルター。
新鎌ヶ谷駅2018
駅からロータリーで一番遠いところに位置する停留所は
ちばレインボーバスの鎌ヶ谷線、北総循環線と成田空港バスの乗り場。
こちらはシェルターを持っていない。
新鎌ヶ谷駅2018
新鎌ケ谷駅南口交通広場をみているところ。
鎌ヶ谷ショッピングセンターに面した駅前広場だ。
京葉銀行、千葉銀行という2つの支店が周辺に位置しており
生活バスちばにうの2路線や
秀明大学並びに秀明八千代高校、東京学館船橋高校、八千代松陰高校、
その他企業送迎バスの出発着をするところでもある。
将来的には新鎌ヶ谷駅南口と直結することから
「南口駅前広場」といわれている。
(東口駅前広場は現在の構造に則ってこの名称を用いている)

生活バスちばにうの新鎌ヶ谷駅停留所は
イオン前という副名称を添えており、
千葉NT中央駅へとダイレクトアクセスする便と
北循環線という路線の2系統が出発着している。
六実駅2018
続いて東武アーバンパークライン。六実駅。ナンバリングは「TD29」。
六実駅 2016年度一日平均乗降客数は1万5409人。ほぼ横ばい。
留置線は昨今は使われていないものの、側線を有している駅で
始発列車の設定がある東武アーバンパークラインの
旅客需要の分水嶺の一つともいうべき駅だ。
高柳駅の大幅な改良工事と周辺の宅地分譲の推移で
いずれは運転系統においても変化が生じてくるだろう。

駅の所在地は松戸市ながらも市内北部地域からの利用者も少なくない。
もちろん小金中野牧の縁起地名を背負った駅でもある。
駅舎に面したホームと島式ホーム、2面3線構造から成っている。

今のところここから以北、逆井駅まで単線で
複線化の工事がはじまっており
順次こちらにも追って影響が出てくるものと思われる。
それでもデータイムは10分間隔で
運行が果たせる効率的なダイヤが組まれている。
やはり沿線ブランド向上というものが背景に絡んでくるようだ。
六実駅2018
先ほどのコマから列車をどけて留置線を取り上げた一コマ。
見ていただければわかるように架線は既になく、
線路はあれども電車は入線できない構造になっている。
南栗橋車両管区七光台支所高柳留置線ができるまでは
こちらに列車を留置していた。

なお六実駅は下総航空基地が藤ヶ谷飛行場だったので
そちらへと軍用路線がここから敷かれていた時代もある。
六実駅2018
六実駅駅名表示板を撮影したところ。
六実駅2018
六実駅駅舎をタクシープールから撮影。
オーブンフレッシュカフェが併設されている。
駅前広場は持っていない駅ながらも見ての通り
自動車の転回スペースを有しており
タクシーも常駐をしている駅になっている。
六実駅2018
六実駅駅舎から正面を見たところ。
セブンイレブン六実駅前店とローソン松戸六実店に挟まれた道路が
真っ直ぐ延びていて県道281号へと通じる脇道に
ちばレインボーバスの五香駅行バスの停留所がある。
他の路線は県道281号に設定がなされており
バスが入る構造にはなっていない一方、タクシーは常駐している。
スーパーはアサヒヤが閉店して以来、
六実さくら通りに位置するハローマート六実店が最寄り店舗になり
新鎌ヶ谷駅や五香駅並びに県道281号に位置する商業施設が
生活圏を支えている地域でもある。
六実駅2018
こちらが県道281号へと通じる道路。
ちばレインボーバスの五香駅行き路線バスの乗り場が設定されている。
この道路と突き当りにそれぞれ川久という着物で有名なお店がある。
界隈では千葉興業銀行が六実支店を線路沿いに立地しており
千葉銀行は出張所を設置している。
初富駅2018
再び新京成、初富駅。ナンバリングは「SL12」。
2016年度一日平均乗降客数5500人。
前年比で何とたった1人増という横ばい状況。
新京成で二番目に乗降客数が少ない駅。
旧来の駅舎は県道57号、初富1号踏切寄りに位置していた。
現在の駅舎は2014年から。
初富駅2018
初富駅の駅名表示板を撮影したところ。
地上駅と高架駅ともにあくまでも暫定的なものを用いている。
現在の地上部は1面1線構造にある。
旧来の地上ホームは対向式ホームの2面2線構造。
高架工事を前にした段階では島式ホームを採用し
最後まで構内踏切を持つ構造の駅だった。
初富駅2018
高架ホームは島式ホーム構造にしていくところにありながら
現段階では1面1線構造。
侵入防護柵でこれから整備していく範囲を遮っており
こちらに駅名表示板を掲出している兼ね合いで
暫定的なものを用意している。
ベンチも完全な固定を果たしておらず
屋根も階段やエレベーターがある部分を除き
あくまでも供用している1番線を意識した部分に限られているので
非常に雨に弱い駅でもある。
初富駅2018
市道2347号から初富駅駅舎を見ているところ。
左端に見えるゲートがケヤキのある初富駅駅前広場用地にあたる。
第2工区詰所や暫定駐輪場もこの用地の一部を用いている。
県道57号へは右折禁止の道路構造になっており
近隣の兼ね合いで信号機の設置が難しいので
こういった交通処理を施している。

かつては県道57号やショッピングプラザ鎌ヶ谷に
より近いところに位置してきた駅舎を有していた。
今日では高架工事のヤードに内包されている。

初富駅はやはり鎌ヶ谷市の中心に位置する駅で
商業施設を間近に控え、公共施設が集まっているということからも
それをうかがわせるものの、
都市軸が新鎌ヶ谷駅方面へとシフトしていることもあり、
旅客需要は極めて低いものとなっている。

北総(開発)鉄道乗り入れを行っていた当時は
京成津田沼駅方面からの上り列車は
鎌ヶ谷大仏駅での折り返しが多く、
初富駅は他の駅に比べて格段に運転間隔が
大きい時代があったことからもソレが伺える。

くぬぎ山駅は車庫があるし、北初富駅は北総線への乗り入れ列車があり、
鎌ヶ谷大仏駅は船橋市や白井町(当時)からの利用者もあったので
旅客の少ない駅の中で初富駅は弾かれる結果になっていた。
初富駅2018
現・初富駅駅舎から市道2348号をフォルトゥーナコンテ、ウイング鎌ヶ谷並びに
第2工区詰所とともに短絡路を介して
鎌小通り(市道11号)へとみているところ。
「タバコのポイ捨てご遠慮願います」の文言は
ごく自然に入るだけのことで、わざとコマに入れているわけではない。

全国あまたの駅がある中で降り立って最初に目のするものが
「タバコのポイ捨てご遠慮願います」の文言というのは
初富駅しかない。

しかも駅前広場を強く要望する方々や
鎌ヶ谷小学校の児童も通学に利用する駅であるのにも関わらず。
鎌ヶ谷大仏駅2018
鎌ヶ谷大仏駅 2015年度一日平均乗降客数は1万4460人。ほぼ横ばい。
どういうわけだか知らないけれども関東の駅百選の駅の一つになっている。
市内で唯一鎌ヶ谷にある駅。所在地が鎌ヶ谷市鎌ヶ谷1-8-1。

東武アーバンパークラインの鎌ケ谷駅は鎌ヶ谷にない。
道野辺中央に立地している。

日本で唯一「大仏」の名前を駅に盛り込んでおり
界隈は木下街道の往来によって栄えた宿場町を基盤としている。
船橋市や白井市からの駅利用者も多い。

島式ホームの構造で以前は折り返し列車の設定もあった
旅客の分水境になる。駅のナンバリングは「SL13」。

ホームには1番線、2番線それぞれに面してうちの街が
“鎌ヶ谷大仏にようこそ!”とポスターを貼りだしており
それぞれの違う箇所を見つけ出してもらうといった志向を凝らしている。
自動販売機はダイドードリンコのもので
8900系の旧塗装をデザインしたものがホーム部分にある。
また下り線線路向こうは船橋新京成バスの鎌ヶ谷営業所。

鎌ヶ谷市(町・村)の名前は市域の中心に位置する「初富」よりも
知名度が高いというところで「鎌ヶ谷」が採用されたともいわれる。
鎌ヶ谷大仏駅2018
鎌ヶ谷大仏駅駅名表示板。
京成グループは原則として「鎌ヶ谷」表記なのだ。
ほかに「鎌ヶ谷初富」駅もあった。
鎌ヶ谷大仏駅2018
鎌ヶ谷大仏駅は階段部分に
千葉ロッテマリーンズ背番号1、清田育宏選手が出身地ということもあって
ゴールデングラブ受賞を機会に手形が飾られている駅でもある。
新鎌ヶ谷駅の自由通路ファイターズコーナーに比べると
ポツンとした印象があるけれども……。
一応、ファイターズタウンを前面に出しているもので……。
なおオリックスバファローズのK-鈴木選手も清田選手と同じ中学校の出身。
鎌ヶ谷大仏駅2018
鎌ヶ谷大仏駅は市内で唯一駅ビルを有している駅になる。
新京成16ビル、通称鎌ヶ谷大仏駅ビルというものになる。

テナントとしてセブンイレブン、新宿とんかつさぼてん、
大門歯科、サンエトワール、鎌ヶ谷カルチャーセンターなどが入居している。
店舗改廃がなされており顔ぶれが微妙に変わっている。
鎌ヶ谷大仏駅2018
新京成16ビル、鎌ヶ谷大仏駅ビルとともに鎌ヶ谷大仏駅北口を撮影。
船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所が隣接しており
鎌ヶ谷線と井草線がこちらから出発していく。

階段部分に一応「関東の駅百選」が掲げてある。
まぁ気にする人がどれくらいいるんだろう……っていうくらい
選出されているのに印象が薄いのも否定はしない。

こちらのテナント入居案内に「叶」が追加されている。
新しいテナントに入ってもらったら続けてもらうように
購買を重ねていかなければならない。
鎌ヶ谷大仏駅2018
鎌ヶ谷大仏駅に隣接する船橋新京成バス船橋営業所のバス乗り場からは
二和道経由の船橋駅行きと北総白井病院行きの路線バスが設定されている。
鎌ヶ谷大仏駅2018
初富9号踏切から大仏交差点方面へと見たところ。
道路は当然木下街道。

船橋新京成バス鎌ヶ谷駅業所の先、
市進学院、スリーエフ・ローソンの入ったビルの奥に
鎌ヶ谷八幡宮が位置している。

肝心の鎌ヶ谷大仏は道路向かい、
笑笑やとりのごん助、中華食酒館嵐の奥。
こちらもボトルネック踏切になっているところになる。
鎌ヶ谷大仏駅2018
その鎌ヶ谷大仏、文字通り目の前に
船橋新京成バスとちばレインボーバスの停留所に設定がある。
前者は三咲駅経由の船橋駅行き、西白井駅・七次台ニュータウン行きの設定が、
後者は白井駅と西船橋駅行きの設定がある。
歩道部分は非常に狭いけれどもベンチが設置してある。
ガードレールが安全性を守るとはいえ
より歩道部分を窮屈な印象にさせている。
鎌ヶ谷大仏駅2018
こちらが❝鎌ヶ谷大仏❞。
小柄ながら「大仏」という定義を満たしている
大黒屋文右衛門が建立した青銅製の大仏は
木下街道の鎌ヶ谷宿の賑わいを今日に伝えているものでもある。
スキップカウズの歌にも登場している。
墓地は延命寺のものになっており、建立者の子孫の方の墓もこちらにある。
鎌ヶ谷大仏駅2018
鎌ヶ谷大仏駅南口、初富9号踏切から木下街道を
馬込沢駅方面へとみているところ。
地名は「鎌ヶ谷」ながらも「大仏」を冠しているお店が少なくない。
一般的に東武アーバンパークラインの鎌ケ谷駅との混同を避ける意味でも
「大仏」を地域名称として用いることの方が多い。
鎌ヶ谷大仏駅2018
そして鎌ヶ谷大仏駅南口。
駐輪場に近い駅出入り口はこちらにあたる。
奥の方に横切っているのが木下街道になっている。
階段下には猫が轢かれる温床になるので
エサを与えないように掲示が出ている。

鎌ヶ谷大仏駅エレベーターは
南口側に追加設定されており、
階段よりも木下街道に近いところに
構造上の兼ね合いもあって出入り口を有している。
鎌ヶ谷駅2018
鎌ケ谷駅 ナンバリングは「TD31」
2016年度の一日平均乗降客数は2万2898人。ほぼ横ばい。
所在地は道野辺中央2-1-10で「道野辺」にある駅だ。
一般的に“鎌ヶ谷駅”とは言わない。

鎌ヶ谷大仏駅がある周辺が「鎌ヶ谷」なので
「東武鎌ヶ谷」とか「東鎌」いった略称を用いる傾向にある。

対向式ホームの高架駅。2面2線構造。
鎌ヶ谷駅2018
鎌ケ谷駅駅名表示板を撮影。
新鎌ケ谷駅との誤降車防止のために乗り換え案内が別途掲示してある。
鎌ヶ谷大仏駅2018
正式な「鎌ヶ谷」の停留所は県道59号、
ちばレインボーバスと船橋新京成バスが設定しているこちらを指している。
逆さ看板のカワカミ美容室のそば。
この付近が本来の「鎌ヶ谷」といわれる地域だった。
鎌ヶ谷駅2018
鎌ケ谷駅東口からグランプリを受賞したこともある駅前広場を撮影。
サンクタス鎌ヶ谷ステーションファーストと
こちらにそびえる2棟のマンションカーラシティ鎌ヶ谷に囲まれたロータリー。
カーラシティ鎌ヶ谷はKAOの会とも関わりが深い。
これらマンションとともに駅前広場という空間が街づくりの中で
持続する営みとなり世代を超えつつある点は
もっと評価されてもいいのかもしれない。
カーラシティ1番館、くすりの福太郎に隣接する店舗スペースに空きがある。
先ほどの首長選挙で現・市長が選挙事務所としていた。
鎌ヶ谷駅2018
船橋新京成バスパークサイド循環線乗り場から
鎌ケ谷駅東口駅舎外観を撮影。
ファイターズスタジアムへのシャトルバスもこちらから出発着する。
右にそびえるマンションがサンクタス鎌ヶ谷ステーションファーストだ。
東口から一番近いところに設置してあるシェルターはタクシー乗り場で、
すずらん通り寄りにききょう号の乗り場があり、
福祉車両の乗り場を兼ねたもので
シェルターはこちらにも設置してある。
鎌ヶ谷駅2018
カーラシティ1番館前に確保されている
イベントスペースからシンボルツリーのヒマラヤスギとともに
鎌ケ谷駅東口を撮影したところ。
ここで開催されるイベントといえば恒例になっているもので
クリスマスを前にした12月23日に開催される
小中学校の吹奏楽部を中心としたコンサートがある。
鎌ヶ谷駅2018
もう一コマ、鎌ケ谷駅東口を。
右手に見えるママのリフォームの入った一画は
かつては定期券売り場だったところになる。
鎌ケ谷駅の高架下には
東武ストア鎌ケ谷店とヴィドフランスが入居している。
鎌ヶ谷駅2018
建築構造はほぼ同じものながらも
ペアーロードに面した鎌ケ谷駅西口を撮影。
タクシーの常駐はあれども
バス路線の設定はこちらにはない。
交番の設定は西口になされており、ロータリー構造は
ペアロードとセブンイレブンを囲むような変則的なものになっている。
鎌ヶ谷駅2018
鎌ケ谷駅西口駅前広場を構造。電柱が地中化されている。
正面を横切るペアーロードの前にそびえていたゲートがかつてはあった。
一方通行で自動車を捌く道路構造になっている。

左に見えるみずほ銀行は唯一、鎌ケ谷駅前に支店を有している銀行。
もと第一勧業銀行。

現在のパークサイド鎌ヶ谷のあるところに
精工舎があった時代は西口から頻繁な往来があり、
押しも押されぬ「玄関」だったものの、
完全にヒトの流れはこちらから東口方面へとシフトしている。

ペアーロードは電柱が地中化され、ATMかまがやで練り上げられた構想が
現実の地図へと落とされたものの、
行き交う歩行者は時代の趨勢であるとはいえ
往時には及び難く、それが必然的に沿道の景観へと直結している。

ファイターズに有名選手が入寮すると
界隈はクローズアップされるものの
こちらの努力が足りないといえばそれまでながらも
長くは続くものとはならなかった。

そりゃ選手を観にやってきているわけであって
ペアーロードに用があるわけじゃないんだから。

でも「(他人の)子育てに(も)やさしい社会を望む!」という方が
すべからく産業や都市の醸成を考慮しないわけがない。
馬込沢駅2018
最後は馬込沢駅。駅名表示板には「船橋市」という所在地になっているものの
駅構内はうちの街に一部跨っているもので利用者も多い。
正確には船橋市藤原。鎌ヶ谷市と船橋市の境に位置している。
馬込沢駅2018
馬込沢駅 2015年度の一日平均乗降客数は2万6786人。
駅のナンバリングは「TD32」。微増傾向を導いている。
こちらもかつては始発列車の設定があった。
駅名としての馬込沢の地名は鎌ヶ谷市にある。
小金中野牧に関わりの深いものになっている。
2面2線の駅構造。

以前は「法典駅」という名前で
駅界隈の包括支援センターに「法典地域」という文字が見受けられるように
その村の名前を冠しているものだった。
馬込沢駅2018
市境に位置する道路から馬込沢駅東口を撮影。
馬込沢駅2018
馬込沢駅東口から県道59号・木下街道へと撮影。
ファミリーマート馬込沢駅前店は鎌ヶ谷市東道野辺に位置しており
道路向かいの魚民や市進学院船橋教室は船橋市藤原にある。
馬込沢駅2018
馬込沢駅、バス乗り場は3か所に設定がある。
県道59号、木下街道を走るちばレインボーバスと船橋新京成バスは
「馬込町」に「馬込沢」の停留所を置いている。
沿道にはマルエツと生鮮市場の2つのスーパーが立地している。
こちらのバスは馬込沢駅には乗り入れない。
馬込沢駅2018
「馬込沢」停留所からニコニコ湯の煙突を撮影。
馬込沢駅界隈には市内で2箇所ある銭湯の一つがある。
馬込沢駅2018
馬込沢駅東口を横切る道路、
木下街道を間近に控えた丸十タクシーの待合所向かいには
船橋新京成バスの丸山循環線の停留所が設定されている。
1時間に2本の設定があり、駅前広場を有してはいない東口ながらも
転回スペースを確保してバスがここまで乗り入れている。
こちらは「馬込沢駅東口」。
馬込沢駅2018
こちらも馬込沢駅東口から鎌ヶ谷駅方面へと見たところだ。
紫苑やせいはん馬込沢駅前店の所在地は鎌ヶ谷市東道野辺。
道路向かい、駐車場だったところは馬込沢うすくら歯科が開院している。
その奥に控えているのが松宮商事になる。
馬込沢駅2018
馬込沢駅は築堤上にある駅構造になっており
その下を二和川が流れている。
「沢」の文字が差すように増水時は道路冠水を招く箇所も多い河川。
馬込沢駅2018
こちらはサミット馬込沢駅前店を核テナントにしている
レランドショッピングセンターに面した馬込沢駅西口の様子。
馬込沢駅2018
その馬込沢駅西口真っ正面にそびえる
レランドショッピングセンター。
核テナントのサミットは開店以来不動ながらも
やはり歳月の経過とともに顔ぶれを変えざるを得ない部分も生じている。
外観も少しリニューアル。木目調の温もりが強調されるものとなった。
馬込沢駅2018
馬込沢駅西口ロータリーを撮影。
ひがしんの馬込支店は旧来は木下街道にあった。
「馬込沢駅」の停留所を有している
馬込沢駅西口から一番近いところに停留所を有しているのは
野ざらしながらも船橋新京成バスの
二和グリーンハイツ線。
そして奥には旧来からのシェルターを有している
祐慈苑へと結ぶ乗り場が控えている。

そこから一番離れたところ、といっても
レランドショッピングセンターを間近にしているところながらも
そちらに設定をしているのが
ちばレインボーバスの桐畑へと結ぶ路線バスの乗り場になる。
これもまたシェルターが設置されており
後者2路線は駅前広場供用段階で既に設定がなされていたことが
その構造からもわかる。
馬込沢駅2018
というわけでいずれも撮影日は2018年8月15日。
市内の駅とその様相をぐるっと巡ってみた。

船橋市のスタンプラリーを行っている9路線35駅に比べれば
わずか半日で一通り巡ることができるので
「(他人の)子育てに(も)やさしい社会を望む!」という方は
広い市域ではないので
個々の地域課題を共有しやすい、意識しやすいところにあり
その「社会」を常々に意識されているものに違いない。

普通に暮らしていればそれなりに意識するものも多いはずで
そういったものが微塵もない方が
たまに「社会」を述べられたりすることもあるので
一応牽制をしておきたいと思う。



「ふなばしの電車 〜Let's Go!35駅〜」っていう歌がある。
You Tubeでプロモーション映像がアップされており
うちの街の光景もチラホラ、
そりゃ「高架工事に強い要望」を掲げている方が
どの辺を走っているのか特定できないわけがない。

新京成の高架区間ってくぬぎ山3号踏切〜初富3号踏切間しかないから
それでいてわからないっていうのは
やっぱり生活感がない方なんだと思う。

もちろん100%の方が「日々気にしていなくても」わかるはず。

僕は「死ぬまで野田線」です。
posted by 小林 慶太 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | 地元の駅紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]