2020年03月13日

開花とともに笑顔も咲くと信じたい

251系SVO
スーパービュー踊り子251系、
JRが発足してまもない頃に
鮮烈なデビューを果たしたフラッグシップトレインの一つ。
この日が営業運転のラストランとなった。
(撮影は随分前にしたものを取り上げている)

その時代に遡るまで
30年近く遡らなければならない歳月に改めてビックリだ。

デビュー当時の外観よりも
ライトグリーンをまとってからの歳月の方が長い上に、
同年代の世代が現役を退いていく中で
なおもその揺るがない地位にいることになったものをつくりあげた
当時の先見性にはつくづく恐れ入るものがある。

というわけで翌日2020年3月14日、JR各社をはじめとしたダイヤ改正だ。
単純にそれだけで括るわけにはいかないのは
十二分に承知しているとはいえ
常磐線が上野駅〜仙台駅までがつながり
全線を走破する優等列車も651系から
657系へと世代替わりをしながらも9年ぶりに復活する事になる。

これとともに佐貫駅が所在地の「竜ケ崎市駅」に改名。
関東鉄道は引き続き佐貫駅を名乗るそうながら
常磐線において駅名が変わるのは「十王駅」(川尻駅)以来なので
これもまたさりげないエポックなのかもしれない。

誕生イベントがこれも企画されていたものが
いずれも新型コロナウィルスへの対応で
全て中止になってしまったので
代わってこういうところでさりげなくお祝いをさせて頂く。

本当は運賃表の表記が
「龍ヶ崎市駅」になっているものを引っ張ってきたり、
富岡駅以遠の運賃が記載されるようになったものを
ここで持ってくるべきながら
うちの街にはあいにくJRの路線は走っておらず、
常磐線に接続する路線は
茨城県方面、E電(死語)区間の取手駅までしか補完していないので
都内に新設される別の駅を話題に引っ張ってくる事にしてしまうのだった。

速杉ハヤトくん(佐倉綾音さんの声で)いわく「ゲートウェー!!」と叫んでいた
あの駅がよもや現実に開業を迎えることになったので
各鉄道事業者もそれに対応して運賃表を更新している。
立体交差事業2020年3月13日
新京成新鎌ヶ谷駅の運賃表。
開業を翌日に控えて田町駅と品川駅の間にひょっこりと割り込んでる。
立体交差事業2020年3月13日
東武アーバンパークライン新鎌ヶ谷駅の運賃表。
開業時期の注意書きを添えている。船橋駅経由のもの。
立体交差事業2020年3月13日
東武アーバンパークラインは自社においても
急行列車の停車駅再編と増発が組まれているので
大幅に時刻表が刷新されて既に用意してあり、
現行の時刻表を上貼りしている。

現況のダイヤは新鎌ヶ谷駅を基準にすると
毎時01から10分間隔でデータイムは運行されている中で
2本の急行列車が割り込み、
21発と51発が大宮駅行きの急行列車となり、
その3分前である18発と48発に普通列車が設定される事になり
特急停車駅を前提にすると8本の列車が選択肢に入り、
通過駅に対しても旧来通りの6本の列車を確保している。
立体交差事業2020年3月13日
北総鉄道は乗り入れ路線である京浜急行が
羽田空港国内線ターミナル駅をはじめとした6駅の名前を変えるので
これに対応した運賃表を用意しており
現行の駅名を上貼りしている。
「産業道路駅」や「花月園前駅」、「仲木戸駅」あたりの表記は
いずれも新名称を用意してあるので周りと微妙に違うのがわかる。

今日はちゃんと3事業者に話題を振った。
本編に入る。
立体交差事業2020年3月13日
旧・北初富1号踏切から
先々代・北初富駅構内へと旧・地上線跡を撮影したもの。
バラストが撤去されている場内、信号機も一通り撤去してある。
車歩道間近ではアスファルトを引き剥がしているので
その瓦礫が手前にまとめてある。
立体交差事業2020年3月13日
現・北初富交差点から
旧・北初富2号踏切と旧・北初富駅駅舎と現・北初富駅駅舎を見ているところ。
手前地上部の旧・駅舎は足場と幕でその外観が一通り包まれ
解体作業に着手されている。

左に位置する現在の市道1560号、あくまで仮の道路だという点、
それなりに押さえておきたい。

車道挟んだ富栄ビルのもとにも
テープが張られ
「迷惑駐車はやめましょう」の掲示が出されている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・北初富駅駅舎を撮影したところ。
進入防護壁で正面出入口を完全に遮断し、
そちらに周辺地域の案内図を引き続き掲出してある。
その向こう側で旧・駅舎は足場で囲まれ、
幕で包まれているものの、基礎部分のみとなっている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・北初富2号踏切から旧・北初富1号踏切へと見ているところ。
バラストとケーブルが撤去されている。
立体交差事業2020年3月13日
高架・北初富駅駅舎と並行する
旧・北初富駅2番線ホームと旧・上り線跡並びに旧・地下通路を撮影。
バラストまで一通り撤去されている。

駅舎は基礎部分を残すのみで、周囲の一部に足場を組んで幕を張っているだけ。
ホーム部分は土台を構成する脚となっていた柱ばかりとなっている。
また架線柱だった柱も撤去してある。
立体交差事業2020年3月13日
高架・北初富駅駅舎出入口から旧・下り線跡越しに
旧・北初富駅駅舎を見ているところ。
骨組みにあたる部分は一通り解体してあり、
基礎だけが残されている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・北初富駅2番線ホームを見ているところ。
土台を支えていた脚だけが残されている状況。
立体交差事業2020年3月13日
線路跡を挟んだ高架駅舎寄りでも
旧・地下通路部分の解体作業がなされている。
また高架・北初富駅2番線ホームの下を仕切るように
侵入防護壁を設置してある。
立体交差事業2020年3月13日
北初富駅駅舎地上部、コンコースから改札方面へと見ているところ。
駅務室を前にモニター付きインターホンが設置されており、
向かい合うように引き戸を設けてある部分が
旧・地下通路への迂回路にあたる部分になる。
これに絡んだものが撤去されているのでがらんどうになっている。
そちらを侵入防護壁で仕切ってある。

上部には案内表示器とデジタルサイネージが取り付けてある。
路面はそれぞれの乗り場へと色分けをした上で
目的地を記載して矢印による誘導をしている。

モニター付きインターホンは改札外にも設置している。
立体交差事業2020年3月13日
北初富駅2番線ホームへのエレベーターの脇から
コンコースへと突き出ている仮設壁面に設けられている引き戸は
地下通路へのエレベーター部分を内包したところに設けられている。

旧・下り線跡に面して侵入防護壁で遮っていた箇所には
仮設壁面と引き戸を取り付けてある。
立体交差事業2020年3月13日
旧・北初富3号踏切から旧・北初富駅と
それに並んでそびえ立つ北初富駅を見ているところ。

旧・北初富3号踏切を前に瓦礫が積まれており
一通り構内からこちらまでバラストが撤去されている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・北初富3号踏切〜旧・北初富4号(先々代・6号)踏切間では
バラストの撤去を進めており、
旧・北初富4号(先々代・6号)踏切に向けて展開されている。
並行するヤードにはバラストが積まれている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・北初富4号(先々代-6号)踏切から地上線を高架橋とともに
旧・北初富3号踏切方面へと撮影。

旧・上下線ともに踏切部分を前にしたところから撤去がなされている。

並行するヤードとともに線路が敷設されている敷地は
いずれもかつて北千葉線の敷設を予定するために確保された土地だ。

こちら側まで列車防護柵の撤去がヤード側、高架橋側ともに及んでいる。
立体交差事業2020年3月13日
旧・北初富4号(先々代6号)踏切から旧・新鎌ヶ谷駅構内を見た様子。
搬入路は先々代の北初富6号踏切だったもので
いずれも軌道を撤去した後、整地を行い、
旧・上り線跡側には鉄板を一部に敷いている。
また通路部分を三角コーンで仕切ってある。

駅構内では旧・上下線ともに撤去がなされており
架線柱も既に消え、ホームもほぼ解体されている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・新鎌ヶ谷駅地上ホーム、
残されているホーム部分は東武線乗越仮橋梁寄りの一部のみで
ほかは跡形もなくなってしまっている。
第1工区以外で唯一残っている架線柱はココ。
立体交差事業2020年3月13日
南北自由通路のもとへと北総鉄道新鎌ヶ谷駅駅舎出入口を撮影。

駅名表示板は黒を基調とし、
ラインカラーの北総ブルーはナンバリングにのみという
旧来のイメージを大きく覆すものとなっている。

ここの駅名表示板を大きくしているので
広告スペースを別途駅舎壁面に設けている。

南北自由通路を含めて点字ブロックが一直線につながってはいるものの、
高架下通路の所有者や整備年代がいずれも異なるので
三者三様のデザインになっている。
立体交差事業2020年3月13日
新鎌ヶ谷駅南口交通広場から
新京成・現・新鎌ヶ谷駅と
それに並行する新京成・旧・新鎌ヶ谷駅跡を撮影。

地上の旧・ホームは高架駅舎の新鎌ヶ谷駅の文字の下あたり、
東武線乗越仮橋梁周辺の一部のみに
わずかばかり残るだけとなっている。
線路も高架になった区間で残っているのはここだけ。
立体交差事業2020年3月13日
駅舎内では壁面が旧・地上ホームへのスロープがあった付近を
高架駅舎と遮断しており、
関係者用のドアが設けられている。
これと別にスロープ解体を受けて仮設壁面を施してある。

こちらの方がドアがある部分よりも
背丈が高く、天井まで及ぶものになっている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・地上ホームへの階段部分も仮設壁面で仕切り
路面には点字ブロックの切り替え形跡が残っている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・新鎌ヶ谷1号踏切から
高架橋並びに新鎌ヶ谷駅ホームと並行する
地上部の旧・上下線跡を旧・地上新鎌ヶ谷駅ホームへと見ているところ。
線路が敷設されていた部分にはバラストが残るばかり。
立体交差事業2020年3月13日
こちらは旧・新鎌ヶ谷1号踏切から旧・新鎌ヶ谷2号踏切方面へと
地上部の旧・上下線跡を撮影した一コマになる。
バラストと補助信号は残っている。
また引き続き高架下に交通規制の機材が用意されている。
立体交差事業2020年3月13日
踏切構内における
旧・上下線線路脇それぞれ鎌ヶ谷ショッピングセンター側の車道においても
アスファルト舗装が延びるようになり、
これでそのアスファルト舗装が道路を横切るようになった。
鎌ヶ谷ショッピングセンター側の車歩道境目に置かれている柵の下にも
同様にアスファルト舗装を行ったのがわかる。
今回は旧・新鎌ヶ谷駅方面へと旧・新鎌ヶ谷1号踏切構内を撮影している。
立体交差事業2020年3月13日
続いて旧・新鎌ヶ谷2号踏切から地上線跡を
旧・新鎌ヶ谷1号踏切へと見ているところ。
こちら側においても線路は撤去されバラストが残るのみ。
高架橋の脇には補助信号が立っている。
立体交差事業2020年3月13日
こちらは旧・新鎌ヶ谷2号踏切を旧・新鎌ヶ谷3号踏切方面へ見たところ。
バラストと補助信号が撤去されている。
信号機の設置されていた柱は台座だけが取り外され、
柱自体はまだ残されている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・新鎌ヶ谷3号踏切から旧・地上線跡を旧・新鎌ヶ谷2号踏切方面に撮影。
バラストの撤去された線路跡には高架橋のそばに
信号機が設置されていた支柱だけが残されている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・新鎌ヶ谷3号踏切から旧・新鎌ヶ谷4号踏切方面へと見ているところ。
旧・地上線の線路跡はバラストが
旧・新鎌ヶ谷4号踏切のもとまで撤去してある。
立体交差事業2020年3月13日
旧・新鎌ヶ谷4号踏切から旧・新鎌ヶ谷3号踏切方面を見たところ。
旧・新鎌ヶ谷3号踏切方面からフェンスの足元まで
線路跡からバラストが撤去されている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・新鎌ヶ谷4号踏切から
旧・初富駅2番線ホームへと旧・上り線跡を見ている一コマ。
旧・新鎌ヶ谷4号踏切手前までバラストの撤去がなされている。
架線柱も既にない。
目の前に工事車両が柵とともに留置されている。
前夜よりも若干初富駅寄りに場所を移している。
立体交差事業2020年3月13日
市道11号、コーシンに隣接する個人宅の解体作業は
まだ工事車両の姿があり、暫定駐輪場に面して幕を張っている。
立体交差事業2020年3月13日
市道2347号から旧・初富駅駅舎を見たところ。

旧・駅舎は壁面で覆われており
「移転しました」の文字とともに現・初富駅の案内が掲出されている。

駅舎の照明がないので侵入防護壁に街灯を設置してある。
券売機付近も作業用の照明を取りつけている。

侵入防護壁で囲まれており、
旧・駅舎は出入口部分のシャッターが開いているのがわかる。
立体交差事業2020年3月13日
初富駅と市道2347号を結ぶ暫定通路から
ケヤキのある駅前広場用地と旧・駅舎を撮影。
高架駅舎への連絡通路は解体されている。
また旧・初富駅舎と高架駅舎への連絡通路の接続部分にドアを設置している。
立体交差事業2020年3月13日
県道57号、旧・初富駅駅前立体駐輪場跡地のところの
工事車両搬入口から旧々・下り線跡にそびえる
高架橋躯体「初富R1」付近の様子並びに
ヒマラヤスギや先々代・初富駅駅舎があった付近を撮影。
もちろんヒマラヤスギと
先々代・初富駅駅舎の存在を意識してもらうためのもの。
立体交差事業2020年3月13日
旧・初富1号踏切から旧・初富駅2番線ホームを見ているところ。
シルエットからほとんどなくなっているように思える。
立体交差事業2020年3月13日
焼肉きんぐ並びに丸源の駐車場から
旧・初富駅2番線ホーム周辺を撮影した一コマ。
フェンスに白い幕を張る範囲は既にホームがない。
立体交差事業2020年3月13日
市立図書館に面して侵入防護壁が施されている範囲も
こちらから目に入る部分は脚しか見えないような気がする。
立体交差事業2020年3月13日
旧・初富1号踏切から旧・上り線跡を
地上部、旧・初富駅2番線ホームへと見た一コマ。

旧・新鎌ヶ谷4号踏切側から
旧・初富駅2番線ホーム部分を跨いで
旧・初富1号踏切を手前まで
一通り旧・上り線の線路とバラストを撤去している。

また旧・新京成スタシオンセルビス初富駅前売店店舗は
しっかりと高架下に収納されている。物置として使っている。

踏切間近にした部分を残して列車防護柵を撤去してある。
立体交差事業2020年3月13日
県道57号、ウィルパートナー付近から旧・初富1号踏切を手前に
架道橋を撮影したところ。
交通規制機器が警報機が置かれていた付近に設置してある。
立体交差事業2020年3月13日
旧・初富1号踏切からショッピングプラザ鎌ヶ谷へと
旧・上り線をみているものになる。
フェンス向こうの線路とバラストは撤去されている。
車道部分を跨ぐ架線はない。
立体交差事業2020年3月13日
この架道橋下、次なる作業に向けて下書きがなされていた。
立体交差事業2020年3月13日
鎌ヶ谷ショッピングプラザ2階サイゼリア前テラスから
先々代・初富駅跡地と旧・初富1号踏切、県道57号、
そして旧初富駅前立体駐輪場跡地を見ているところ。

段階的に縮小してきた踏切からは設備が撤去されているので
自動車は一旦停止をする必要がない。
立体交差事業2020年3月13日
ショッピングプラザ鎌ヶ谷、2階サイゼリア前テラスから
「大仏R10」高架橋躯体ならびに旧・上り線跡を見ているところ。
地上部は架線柱が撤去された。
高架下にはバラストがまとめてある。
高架橋の足もとに沿って鉄板を敷いている。
立体交差事業2020年3月13日
旧・初富2号踏切から旧・初富1号踏切方面へと見ているところになる。
富岡側第1工区詰所付近までバラストの撤去をしており、
撤去を行ったところには高架橋寄りに鉄板を敷いている。
立体交差事業2020年3月13日
初富1号踏切(旧・初富3号踏切)方面側も
バラスト撤去部分の手前と高架下に鉄板を敷いている。
みず野の駐車場付近にまとめてある柱の出番はまだ。
立体交差事業2020年3月13日
市道2347号、第1工区・第2工区工期日程掲示板のもとに飾られている
チューリップが次第に開花を迎えてきた。

飾って下さったことを喜んで毎朝水をあげていらっしゃる方とお会いした。
全てが全てというわけではないけれども、
工区の方の厚意を心から喜んで下さる方もいらっしゃる。

だから工区の方々のお心遣いは
気持ちを連鎖させるものであると思いたい。
posted by 小林 慶太 at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | 立体交差事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする